FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

笑って笑ってゲラゲラポッポ

水、ジャンプの感想を書く。後編。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけでもう次の号出ちゃってはいるんだが
やり残しの34号後ろの感想。

※注!前編同様閲覧は自己責任でお願いします。


べるぜバブ
これも変則ヤンキーマンガ・・・なのか?
三ヶ月前もそうだったけど、主人公が背負っている赤子がなんなのかが謎。
タイトルから察すると、恐らく魔王の赤ちゃんだったりするんだろうな。
なんでヤンキーがバレーで対決するのかは前の話見てないからわからない。
反則ってのは、カタパルトでジャンプしたことで
足使うのは反則じゃないよな?
将軍バレーでたかし麿先輩足使ってたし。


ぬらりひょんの孫
ラスボスは安倍晴明ってことでいいのか?
カラス子天狗って誰が描いてもあんな感じになるんでガスかねえ

めだかボックス
こういうのを超展開っていうのか?
なんかヤンデレみたいな幼女が出てきて、ランドセル背負った見た目小学生が
主人公の母親?
説明プリーズ。

いぬまるだしっ
色々流行り物を取り入れてて、そういう旬のネタで勝負するタイプの漫画なのかと感じた。
タコ占いの「ジャンプの将来」は
「ギャグマンガ家を大事にするべし」って所だけ同意。
最近ジャンプで有名なギャグマンガってジャガー以降出てこないよね。

黒子のバスケ
そーそー、三ヶ月前もこれ「だけ」前回までのあらすじがあったんだよなぁ
今思い出した。
あらすじがあるだけでこうも読みやすくなるものなんか・・

保健室の死神
前回は生徒メインのお話だったんだけど、本来はこういう展開なのね。
人間の心に巣くう病をハデス先生が治療するような。
前半の、機械音痴特有の家電選びネタが秀逸で面白かった!
我輩にも思い当たる節がいくつかあるだけに
作者はわかってるな~ナイス。

PSYREN
こういうのにこそあらすじつけるべきではないかと。
能力バトルでナウ戦闘中なので、展開がまったくわからん
タイトルである「サイレン」がサブタイトルって
最終回ではよくあるネタなんだが、まとめに入ってるってことか?

少年疾駆
三ヶ月前にはなかったサッカー漫画。でも10話でこの位置この展開かぁ。
一点入れて反撃開始だっ!ってところで涅槃行きになりそうな・・

メタリカメタルカ
これも新連載組か、11話でこの位置この展開・・・
ライバルキャラっぽいのが出てきたけど
「で、結局誰よ?」で終わりそうな・・・

ピューと吹く!ジャガー
これも長ぇなあ。
厳しい昨今の漫画業界の規制をネタにってのは
秋田書店の漫画で目が慣れてると
「え、こんなんも引っかかるの!?」って気になる。
バトル漫画が主力なのにダメージ描写が規制されるってかなり痛手な気が。
ネタかもしれないけどね。

ジャンプ魂
コーナーや送られてくるネタもいろんな意味でジャンプ放送局時代からなんにも変わってない印象。
1ページに1コーナーって構成は恐らくスタンダートなんだろうけど
CTCに慣れてるとやっぱり物足りない・・



総評。
本当にくどいようだけど、バトル漫画がメインなのにキャラ紹介やあらすじを乗っけないのは
なにか意図があってのことなんだろうか?
とことんまで邪推してしまうと
「ジャンプなんて日本人なら読んでて当然だろ?」とか
「単行本は出してるんだから買って確かめろや」
みたいな、No.1雑誌ゆえの強気というか驕りのような気がするんだよなあ。

我輩のような、ジャンプ作品の漫画はおろかアニメすらほとんど見てない層が
ちょろっと買って
「お、この漫画今までスルーしてたけど面白いや。ジャンプ毎週買うべ」
ってなるにはこうした新規読者を獲得する努力をした方がいい気がする。

後はチャンピオンで言うところの
イカちゃん、みつどもえ、はみどるなどの「美少女を愛でる漫画」が無いのは
やはり読者層が女性メインになったことの表れなんだろうか。
連載再開で祭りになった「Toloveる」も週刊ジャンプじゃないみたいだし。
どうしても俺ルールな能力バトル漫画って、似たり寄ったりな展開になっちゃうから
さっきも書いたけどギャグ漫画だけじゃなくて、他のジャンルの漫画も大事にしてやるべきでは
なかろうか。

なんか辛辣な文になってしまったけれど
逢魔ヶ刻動物園や保健室の死神など、「おおっ!」と感じた漫画があったのも確かなので
そういう「バトル以外の」ジャンルも育ててやれば
将来的にもトップに君臨できると思うんだ。

チャンピオン信者の言うセリフじゃないけどね。

また三ヵ月後くらいに買うかも。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/02(月) 23:38:33|
  2. リハビリ・旅行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泣き虫珍獣オーイオイ | ホーム | 出た!ジャングルドラキュラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1235-b9b7956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する