FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

第四回 レアというかアレ

今回は少し趣向を変えて昔の話を。
小、中学生の頃、なぜか定期的にきていた「福武書店」(現:ベネッセ)
の勧誘ハガキ。
中身を空けると「進研ゼミに入ればいいこといっぱい」みたいなことが書いてある。
その中でも冒頭部分にあった
「成績が悪く、スポーツもダメというケンイチ氏同然の僕でしたが、進研ゼミをはじめてからというもの身長は伸び、成績もオール5、サッカー部ではレギュラーになりおまけに気になるあの子からも告白されるわでもうウハウハです」
という胸クソ悪くなるような紹介漫画が今猛烈に読みたい。

と、いうかあのテの漫画は今でも同じ内容なんだろうか。
我が家は男ばっかだったので女子についてはわからなかったが、友人の女性に聞いたところ
「主人公は女だけど後はほぼ一緒」という事。

学研の勧誘もきていたような気がするが、こういう露骨な漫画は無かったと記憶している。
まあ結局は小学生の間進研ゼミに加入してしまったわけだが。

今でも読者ページはジャンプ放送局からまんまパクッてきたネタが堂々と掲載されるんだろうか。
あの無個性かつ無意味なカニやらタヌキやらのマスコット達や
無理やりデフォルメ及び美化された各教科の先生方はまだ健在なんだろうか。

こういう本って古本屋でも売ってないんだよなぁ
年齢を偽って進研ゼミを一年ほどとってみようか。
小4ぐらいが一番ヌルそうでいいかもしれない。



今日の名言 (本日開始)
「あたしもう家出するわ、ゴーグルファイブのボーイズアンドガールズに入っちゃうわ!!」
(おちゃ女神物語コロコロポロン より)
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/09/19(火) 21:17:30|
  2. マイナー作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第五回 どこが悪い? | ホーム | 体調引き続き最悪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/13-3b986e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する