FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

どうしてアニメソングのタイアップが多いの?

お姉さん(松居直美):あ~あ・・これもタイアップかぁ~・・ホントに購買意欲の湧かない歌ばっかりねえ。

ロクベエ:ロクベェーっと!あれ?どうしたのお姉さん。ずいぶん元気がないじゃない

お姉さん:あ、ロクベエ、最近のアニメソングってほとんどが有名歌手の曲をただ乗っけただけじゃない。そういうのってアニメソングって言えるのかしら?

ロクベエ:う~ん、確かに最近はタイアップが多いけど、中には作品イメージにあった曲もあるから別にいいじゃない

お姉さん:それはそうだけど・・・ねえロクベエ、どうしてアニメソングにタイアップ曲が使われだしたのかなあ?

ロクベエ:うん、じゃあ調べてみよっか!

二人:ドボウブシビテベ・カバナ~バ!

(ワープ)

お姉さん:ここは?

ロクベエ:今から約30年前の東映動画、今の東映アニメーションだよ

(会議室内)

男1:・・・で、あるからして、アニメーションの新時代にふさわしい作品にするためには「アニメは子供のもの」というイメージを払拭する所からはじめなくてはならないと思う!

男2:その意見には賛成だが、まず何をどうすればいいのかね?作品内容を下手に変えてしまうと一般層どころかファンまでもが離れていってしまうぞ?

お姉さん:この人たち何を話し合っているの?

ロクベエ:お姉さんは「銀河鉄道999」は知ってるだろ?

お姉さん:もちろんよ!あたし、あれだ~い好き!

ロクベエ:今はその劇場版製作スタッフの会議中なんだ、この頃は「ガンダム」や「ヤマト」の人気もあって次第に一般層にもアニメが受け入れられていったんだよ。

お姉さん:それくらいならあたしも知ってるけど、999の劇場版とタイアップとなんの関係があるの?

ロクベエ:まあ見てなって

男1:う~ん・・そうだ!まずは主題歌を人気歌手のゴダイゴに歌ってもらうのはどうだろうか!

男3:それはいい!歌は何がいいかなあ・・・ビューティフルネーム・・ガンダーラ・・

男1:いや、歌はあくまでも999にふさわしいものにしよう。あまりに作品とかけ離れていても、やはりファンは離れていってしまう。

男4:だがそれではやはり「アニメは子供のもの」というイメージがついてしまい、君の言うイメージの払拭にはならないんじゃないか?

男たち:あーだこーだ・・・

お姉さん:うわ、なんか白熱してきたわねえ。これ収拾つくのかしら

???:その主題歌、僕らが引き受けましょう!

(男たち、声の方をいっせいに向く。声の主はゴダイゴのタケカワユキヒデとミッキー吉野だった)

お姉さん:キャー!本物のゴダイゴだわ!サインもらおーっと!

ロクベエ:あ!ダメだよお姉さん!

タケカワ:999でしたら僕らも大好きです、その主題歌でしたら僕らが自分で作ります!

男2:しかしだね・・・

ミッキー:お話はうかがってます、大丈夫!きっと万人受けする名曲を作ってみせますよ!

男1:そうか、じゃあよろしくたのむよ!

ゴダイゴ:はい!任せてください!



榎さん(ナレーター):こうして作られたのが1979年公開の映画「銀河鉄道999」の主題歌なんだ。この曲は他のゴダイゴの曲と3曲同時にベスト20に入るほどのヒットを飛ばしたんだよ、その後劇場版だけでなくテレビアニメにも有名ミュージシャンの曲が使われるようになったんだ。

お姉さん:でもこれってゴダイゴが作った999の曲であってタイアップとは違うでしょ?それにこれじゃあ「まんがはじめて物語」じゃない。タイアップ曲が今みたいに露骨に使われだしたのはどうしてなのか、それを知りたいのに。

ロクベエ:もぅ、わがままだなあ・・・じゃあ露骨なタイアップが使われだしたころに行くよ!カバナ~バ!

(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/02/05(月) 01:10:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<どうしてアニメソングのタイアップが多いの? ~タイアップ~ | ホーム | さらば戦いの日々、そして・・>>

コメント

なんとなくですが「さらばヤマト」で沢田研二が使われたのが悪かったのでは・・・。
つまり戦犯は西崎P・・・
  1. 2011/05/05(木) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/132-0467d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する