FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

余は独断流政宗じゃ!

まには真面目に昔の話。の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

正直面白いことは言わないので、ご了承を。


えーとね、あれは忘れもしない小学三年生の頃。
うちの学校は「道徳」に力を注ぐところだったので
異常に集会やらイベントが多かったのね
その一環なんだろうけど、担任の先生がよくいろんな本を読んでくれたのね。
んで、夏に読んでくれたのが戦争のお話。
ほら、国語の時間は夏場は戦争関連の物語やるでしょ?

それは全然いいんだけどその先生、本をやたら感情こめて読むのがうまい人だったのよ。
それでそのお話が、
「集団疎開に行って苦しい思いをした子が、帰ってみたら家は焼けて生き残ったのは自分だけ」
っていう悲しいお話だったのね。
元々感受性が豊かな子だった我輩はそれに完璧にヤられちゃって
すっかり戦争ノイローゼに。
空を飛行機が飛ぶたびに
「あれは米軍の戦闘機で、上から爆弾を落とすんじゃないだろうか」
みたいな事を本気で思っていて、外で遊んでいても怖くて建物に避難するぐらいだったのね。

今にして思えば完全な笑い話だし、ノイローゼ自体も半年程度で治ったので
人格形成にはさほど問題はなかったと思うんだけど
当時は本当に怖かったんだよなあ・・

ちなみにその担任はものすごく良い先生で、小学校を卒業したあとも年賀状書いたり
高校時代にひょんなことから再会したりと
こちらは我輩の人間性に大きく影響を与えた偉大な人だったのね。
先生、ありがとう。

我輩くじ運は最低レベルに悪いけど、学校や職場でいい教師や先輩にめぐりあう運はもちあわせているのだなと
今なら思える。
現にいまの職場も嫌な上司いないし。

成人式を境に連絡が途絶えちゃったけど、今年は年賀状を書いてみようかなあ
住所変わってたらそれまでだけど。


以上、真面目なお話でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/23(木) 22:51:23|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オレたちにナスはない | ホーム | ザナドゥ勇者復活!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1326-6c7828ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する