FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

どうしてアニメソングのタイアップが多いの? ~タイアップ~

(続き)

お姉さん:今度は?

ロクベエ:1983年の東京だよ。

お姉さん:さっきからそれほど経ってないのね、そんな短期間でタイアップが席巻しちゃったの?

ロクベエ:これを見てごらん

(ロクベエ、お姉さんにアニメ雑誌を手渡す)

お姉さん:えーっとなになに・・「うる星やつら、5曲目の主題歌発表」えっ!うる星やつらってこの頃だとはじまってからそんなに経ってないはずでしょ?番組の顔とも言える主題歌をホイホイ変えていいのかしら?

ロクベエ:それは製作サイドに原因があるんだ。カバナ~バ!

(ワープ)

ロクベエ:ここがうる星やつらの制作会社「キティ・レコード」だよ。

(またもや会議室)

男A:そういうわけで次クールの主題歌なんだが・・・

男B:ちょっと待ってくれ、主題歌なら現クール移行時に変えたばかりだろ?ファンに浸透する前に変えるのはいささか軽率じゃないのか?

男A:なにをのんきなことを言ってるんだ!もうすでに売り上げは十分に上げている、これ以上流し続けても利益は見込めん!

お姉さん:まあ、さっきとずいぶん違うのね。

お姉さん


ロクベエ:しょうがないよ、キティ・レコードは名前の通りレコード会社で、アニメーション部分はスタジオぴえろに委託していたんだもん。

榎さん:そうだよお姉さん、この頃になるとアニメーションがようやく一般メディアに受け入れられるようになったんだけど、それは同時に「人気アニメの主題歌は売れる」という事に業界が気づいてしまった証拠でもあるんだ。さらに時代が進むと番組とは縁もゆかりもない人間の曲を主題歌に採用するところが増え、アニメソング界は暗黒時代を迎えることになる。それでも近年一般向け、マニア向け、とアニメの二分化が進むにつれ、後者にはちゃんとその番組専用の曲が作られるようになったんだよ。

お姉さん:そうか、つまり「タイアップ主題歌のアニメは万人向け」っていうことなのね。

(お姉さんの部屋に帰ってくる)

ロクベエ:ただーいまっと!ね、お姉さん。調べてみるとタイアップ主題歌が悪とは言い切れないって事がわかっただろ?・・・あれ、お姉さん?お姉さん!?

(部屋が暗くなり、奥からビラビラの衣装を着たお姉さんがライトを浴びつつ登場。音楽が流れ始める)

ロクベエ:わっ!どどどどうしたのお姉さん!

お姉さん:ふふ~ん、タイアップ主題歌のアニメは万人受けするっていうことは、つまりその曲も万人受けするってことでしょ?私ってアイドルだし、よく考えたらこの番組(まんがどうして物語)の主題歌って私の曲なのよね、ということはミリオンヒット間違い無しってことじゃない!♪地球は~スターシップブルゥ~

ロクベエ:あ~らら・・・

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2007/02/06(火) 00:09:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<床の間の「木」ちがいなのだ | ホーム | どうしてアニメソングのタイアップが多いの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/133-56a1087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する