FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

研の秘密を探れ!

年サンデー22・23号の巻。
こんばんわ、ナベキチです。

もう水曜には次でるけど一応リハビリがてら感想を書いてみるよ!
内容が薄い点はご容赦を。

「銀の匙」
「鋼の錬金術師」の作者が送るサンデー反転攻勢の一角(と推測)
農業高校の酪農科、さらには馬術部が舞台という
かなりチャレンジ精神にあふれた作品の模様。
少年漫画ではあまりない題材というだけでも評価できると思うのね。
いや、作者のことよく知らんのだけども。
農業高校の描写が細かいのは取材の賜物かそれともそういう知識があったのか。
いずれにせよ勉強になるのう。

「BUYUDEN」
こちらは「メジャー」の作者の新作ボクシング(?)漫画。
台詞回しや展開が無意味にアダルティーだぞ!
「中三が小六に恋をして何が悪い!」は名言だと思うのね。

「ポケットモンスターReBURST」
連載早々ボロカスに叩かれまくってる作品だけど
我輩のようにポケモンの知識が団塊世代並に無い人間からみると
普通の冒険アクション漫画に見えるなあ。
むしろポケモン知らないほうが楽しめるのかも・・・

展開はスゲェ王道だけど、ヤッピーはあっさりデレずに
要所要所で裏切るような性格であって欲しいところ。

「境界のRINNE」
よかった、バトル路線にはなってなかった・・
個人的には高橋留美子御大は、こういうコメディータッチの作品のほうが向いてると思うので
こんな感じでのんびり続けてもらいたいなあ。
視覚にうったえるギャグよりも、ちょいとしたミステリー感覚のコント風味・・さすがは大御所。
真剣白刃取りも久々に見られて感激でごわす
単行本購入再開するべか

「神のみぞ知るセカイ」
一見真面目に見えるけど、実際やってることはすんごい馬鹿なのが
本作の魅力というのだろうか。
作品は人気みたいだけど主人公は・・・?

「ハヤテのごとく!」
これはサブエピソードというところなのかな?
バキで言う所の烈海王ボクシング編みたいな。

「オーバーフェンス」
かえってきたあだち充御大。
いつもの・・・とは少し毛色が違った印象。
曲者ぞろいの野球部といえば水島新司神の十八番だが?
邪推でもうしわけないけれど、もしドラブームにあやかった感も。
うーむ、決して悪くはないんだが

「さよなら絶望先生」
改蔵との交換という形で特別掲載。
そういや小学館の漫画は「、」と「。」がつく決まりだとか。
しかし毒吐いてんな~~~
編集部としては本気で戻ってきて欲しいんだろうな~

アニメは絵が似てないと思うんだけどその点どうなんだろ。
原作初期の絵柄?

「岳」
主人公野々村君かと思った・・

「はじめてのあく」
あれ?なんか気づいたらバトルもんに?
しかも終わりそう
「最後の敵」ってサブタイから本当に終わるのかも。

「おすもじっ!」
すしまんが。
内容とは無関係だけどつくづくひらがな4文字のタイトル流行ってるなあ・・
チャンピオンもそうだけどさ。

「月光条例」
!?サンデーはTKB出しオッケーなのか!?
うううううううらやましい・・・

「青春学園」
読者投稿コーナー・・・ではあるんだが・・・
ごめん、なんかヘチョイというかコロコロの延長線上というか・・
東京12チャンネルの「ゲーム王国」的というか・・

「今週のクエスチョン」
漫画家にその質問するかぁ?


まとめ。
前回書いたけど、落ち目落ち目言われるほど
読むもの無いわけではなかった。
露骨ともとれるテコ入れも企業努力と考えれば当然だし
これなら毎週買ってもいいかな~と思ったり思わなかったり。
サンデーも買うとジャンプ以外の三誌制覇する形になって
その、資金がね・・・

つづく。・・かどうかは不明
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:週刊少年サンデー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/10(火) 00:03:29|
  2. リハビリ・旅行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<囚人島大脱走 | ホーム | 美術館の怪!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/1405-2ed7dd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する