FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

熊と牛はどちらが強いか

日の買い物
あんみつ姫

お値段は
オリジナル:600円
竹本泉 版:各350円

オリジナルが発見できたことももちろん嬉しいが、
竹本先生版は、初版本(例の悪の秘密結社によるクレーム修正が入る前)だったのでラッキー!
どっちも絶版だしね。
これでアニメと合わせて、あんみつ姫はほぼ掌握したことになるな!
あとは掲載当時とキョンキョン主演のドラマだな・・・
(そこまで集める気か?)
しかしこうして見ると、オリジナル、竹本版、アニメ、と
どれ一つとして同じエピソードがないのが興味深い。
同じなのは登場人物と(これも作品によっては登場しないキャラもいたりする)
世界観くらい。
まあ竹本版のあとがきによると、アニメと連動して連載が決まったものの、好きに描いてもいいということらしかったから・・・
一番ハチャメチャなのがアニメ版で、竹本版は言い方は悪いが、オリジナルとアニメを足して2で割ったような所か。
オリジナルも掲載年のわりには古臭い部分がなく、今でも通用する内容で
(少なくとも吾輩はそう思う)
改めて「あんみつ姫」という作品の良さと、倉金章介先生の偉大さを感じたな~


今日の名言
「12月は師走と言って1日に30分は先生が走らなければならない月なのです。先生はみんな文部省から義務づけられているのです。」

(あんみつ姫(竹本版)より カステラ先生)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/04/24(火) 23:07:45|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出会いと別れ | ホーム | 春を待ちながら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/201-61bb5b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する