FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

それぞれの道

前なにかの番組で(「デッド・エイジ」だったっけか?)
キョンシーを知ってる人の最低年齢はおよそ19歳と言うリサーチ結果が出ていたのを急に思い出す。
あの番組ももう結構昔だから、現在はより年齢が上がっていると思われるが、そんなにキョンシーって若年層に知られてないんかいのう?
そりゃあ80年代後半に霊幻導師の大ブームが巻き起こったおかげで、キョンシーの存在は日本中に知れ渡り、駄菓子屋にはお札型のシールが並び、
(もちろんおでこに貼ってキョンシーごっこに使うのだ)
子供はみんなキョンシージャンプ
(両腕を突き出し、両手首はぶらりの状態で、足を曲げずにジャンプして前進する)
のマネをしたもんだが、
ブームの終了後も、ヴァンパイアシリーズのレイレイとかで、結構存在は知られていたと思ってたんだがなあ。
もともとキョンシーって中国に古くから伝わる妖怪だしね。

あとキョンシーといえば「来来!キョンシーズ」だが、この番組のヒロインだったテンテンちゃん
(すごく可愛い!)は、今中国で結構売れっ子の女優になってるらしい。
安達由美の例もあるように、売れっ子子役は成長すると単にケバいだけの存在になりがちだが
テンテンちゃんはそんなことはまったくなく、あの可愛かったテンテンちゃんのまま大人になっていたので安心した。
やっぱり真の天才子役っていうのは大人になっても人気を維持できる人の事なのだなあ、と改めて思う。
テンテンちゃん、これからもがんばってほしいものである。


(デーン デーン デーン)
「キョンシー様のお通りだ~」
(デーン デーン デーン)
「邪魔する奴は道連れにするぞ~」
(デーン デーン デーン)


せっかくなのでオープニングを、これCDになってないのよね。




今日の名言
「うわぁ!どうすりゃいいんだよぉ!」
(聖戦士ダンバイン より トカマク・ロブスキー)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/05/12(土) 23:49:24|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハルマ屋敷のパーティ | ホーム | 迷子のアベル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/216-82111373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する