FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

第七回 仕事

今回紹介するのはスーパーファミコンのRPG
「摩訶摩訶」(マカマカ)

少しゲームに詳しい人なら「ああ、あのクソゲーね」の一言で済まされてしまうかもしれない。
実際クソゲーサイトではほぼ100%の確立で紹介されているこのゲーム。
しかし私はそれに異を唱えたい。
確かに巷で言われる悪口の通りバグが多い、しかしそのバグを補う良さがこのゲームにはあるのだ。
一つは舞台背景。現代を舞台に世界征服を企む悪の組織と戦ういうものだが
登場キャラがとにかく変なのだ。
味方は 元男のスケバン「ミッチー」や、美的感覚が正反対の国の姫で相撲の名人「シンシア」など間違ってもドラクエやFFには登場しないキャラだし
敵も悪の秘密結社らしく「バナナ男」「体育女」「ザコ」「トースト男」と、これまた間違っても普通のRPGには登場しない面々。
もう一つは特殊攻撃。安易な「魔法」や「超能力」にはせずそのキャラの「前世の力」を開放して技を使うと言う発想はちょっと他にはないだろう。(しかもその「前世」がストーリーの鍵になっている)
戦闘シーンもFFでお馴染みの横画面タイプだが、キャラクターの大きさが段違いで攻撃やダメージを受けたりするたびにアニメするので、キャラの奇妙さとあいまって見てて楽しい。
見てて楽しいRPGというのもそうはないだろう。

と、製作サイドの「意地でも凡百のRPGにはせん!」という気迫が伝わってくるのだ。
あとはもう少し、本当にもう少しでいいからバグを減らして欲しかったんだけど・・・・
でも「クリアはちゃんとできる」し攻略サイトも結構あるので「よし、やったるか!」という人は
参考にしてはどうだろうか。
任天堂のWiiで配信されないかな、もちろんバグ抜きで。


今日のビックリマン
1つ目:天助キリュー 「助」というからにはお守りだろうか?
2つ目:聖カルラ天女 火を扱う天使のようだ
・・・悪魔が出ないな。

今日の名言
「世界中の人間が、私を尊敬し、崇め奉り、私の寵愛を得るためには靴さえなめる・・・そういうふうになるには、どうしたらいいのかしらん?」
(伝染るんです より ミッチー)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/09/30(土) 23:53:24|
  2. マイナー作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「マイナー作品」 | ホーム | ロンリーウルフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/22-69918a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する