FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

にくらしい娘

輩が小学生の頃の話。

もう何十年も前の事なので今はどうなのか知るよしもないが、当時給食の時間には放送部員が
「お昼の放送」と称して曜日ごとにいろんな放送をしていたのだ。
放送の種類は様々で、音楽を流したりクイズを読んだりと、一応は小学生なりにちゃんとしたことをしていた。
そんな中で、ひときわ存在感があったのが「お話テープ」と呼ばれる物。
これは読んで字のごとく、童話や児童文学などのお話がテープ一本につき(片面)一話入っているというもの。
恐らくは学校教材用に製作されたものなのだろうが、長さがちょうど給食の時間に合うという事で
クイズを読んだりするのが面倒だった我々は、好んでこのテープをかけまくっていたのだ。

そしてそのテープの中でダントツの人気を誇っていたのが
「ポンポンポップコーン」
というお話。
どこの国の話かは忘れたが、内容は
「畑に大量にできた巨大トウモロコシをどうするか考えていた主人公が、やけになって全部ポップコーンにしようとしたところ、機械が暴走。町中ポップコーンだらけになるがなぜかそれでハッピーエンド」
といった感じだったと思う。
が、問題は内容ではなく、劇中にかかる歌。
以下、その一部分をうろ覚えにて掲載
(たぶん歌っていたのは宮城真理子さんだったと思う)

♪とうもろこしが~の~び~る~
さと~うきびも~の~び~る~
どちらもモウレツヘビ~級~
どちらもモウレツヘビ~級 ヘイ!
ラリレリラ~ラリレリラ~
ラリレリレリレリラァ~


これがまあバージョンを変えて何度も何度もかかるもんだから、こういうバカなリズムに弱い小学生の心にスマッシュヒット。
特に低学年には大うけし、放送部員として面が割れていた吾輩は、面倒をみていた一年生の女の子に
「お兄ちゃん、またあれかけて~!」
とせがまれ、結果「ポンポンポップコーン」は、多いときには週3回のオンエアを数えるダイナマイトシングル(?)となった

・・・・が、もちろんそんな一部の生徒の暴走を許すほど学校サイドは甘くない。
この一連の騒動を指揮していたのが吾輩という事が部長先生に発覚。
主犯の吾輩はこっぴどく叱られ、「ポンポンポップコーン」は、無期限放送禁止となりましたとさ。



その後、中学卒業時にOB気取りで学校を訪れた際、放送室の設備が一新され、例の「お話テープ」も全て処分された。と知ったときはショックだったなあ・・・
この「ポンポンポップコーン」について何かご存知の方、ご連絡待ってます



今日の名言
「ボスボロット・ゴォーーーーッ!!」
(マジンガーZ より ボス)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/05/18(金) 22:23:06|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<疲れた一日 | ホーム | 自動車に乗った!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/222-5e8a3a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する