FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ドリンガー城のひみつはなに?

ミティア行ってきましたの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

と、いうわけで8月30日、コミティア113に行ってきたのですよ。
コミティアとしては3回目かなあ。
戦利品~
001_20150831191011a96.jpg

竹下けんじろう先生や富沢ひとし先生の本をはじめ買いたいものは一通り買えたのが良かったな。
プロが商業誌で掲載した作品の続編や
単行本化されなかったものが同人誌という形で出るのって読む側も作家側も助かる事だよね。

あとはTSF系と、絵柄買いした本が数冊といったところでしょうか。
何回か書いたけど、やっぱり創作系オンリーってとこで
ゼロから生み出される漫画って
二次創作と違ってセンスみたいなものが前面に出されると思うのね。
誤解を招きかねないけどいやほら、二次創作なら元になったキャラや作品がある分話とか作りやすいなと思って。

各出版社の出張持ち込み対応ブースに今回は秋田書店も少年誌と少女誌にわかれて出ていたので
ちょろっと覗いてきたけど
殺しのプロみたいな人は見当たらなかったなあw
本社にならいるのだろうか。

などとやってるうちに一通り見て回ったので会場を後にして
友人に会うために秋葉原へ向かう。
夏コミ3日目に買っておいてもらった商品の受け取りと飲み会が目的。

11時過ぎには売り切れたという宇宙戦士バルディオス35周年記念本なんかも入手しといてくれて
嬉しかったなあ。ありがとう友よ。

んで上野にある焼きそばの店で夕食食べた後
アメ横の激安酒場で酒盛り。

我輩が「ラブライブ」や「アイドルマスター」等、メインキャラが多すぎる作品は
キャラが覚えられなくて見る気が起きない的な話をしたところ
「真面目に見てないから覚えられないんだ」という厳しい意見を頂戴した。
我輩の持論として何度となく言ってるのが
「仕事でレビュー書くわけじゃないんだし、漫画やアニメくらい自分の好きな物だけ見させてくれ」
なんだけど、それに対しても
「あえて批判的な事や欠点を指摘することで見えてくるものもある」との事。
もう15年来の付き合いになる親友だけど
やっぱり考え方の違いってあるんだなあと。
でも議論を戦わせることで得るものはあったので
こういう席は必要なのだなあ。
ありがとう友よ。

月曜仕事がある都合上日曜日に出かけるのは抵抗あるんだけど
やっぱりちょっとは出かけた方がいいよねと。

そんなわけで充実した日曜日でした。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/31(月) 23:13:09|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔法のブーメランがとぶ! | ホーム | 妖怪サタンをやっつけろ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/2521-fb9f39e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する