ナベキチの珍奇講座

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

なやめる吸血少年?!

阪珍旅行の巻。
こんにちは、ナベキチです。

というわけで去る3月24、25と大阪に旅行に行ってきたので
もう一か月過ぎちゃったけど簡単にいつもの旅行記をば

一日目
7:30
指定の新幹線で大阪へ。
旅行に行くたんびに思うことは「電車が遅れたり止まってたらどうしよう」なんだけど
それこそ先取り不安だからいい加減直さないとなあってとんかつ弁当食べながら考えたり。
仕事がクソ忙しいときに2日休み取って旅行行ってるから精神的に参ってるんだなと
無理やり思い込む。ひと月以上前に休み申請してあるんだからきっと大丈夫

11:00頃
無事阪神甲子園球場に到着。
でもちょうど第一試合が終わらんとせん所で
この辺田舎住まいの厳しいところだよなあ。ほぼ始発で行ってもこの時間になっちゃう

12:00頃
いつもはお弁当食べてるので今回は、っと事で甲子園名物と言われてるカレーを食べてみた
んー・・・イベント会場とかで売ってる軽食のカレーって感じで特にこれは!って特徴はなかったなあ
しょうがないのでビールごくごく

13:50頃
三塁側に座ってたんだけど明らかに一塁側より人が増えて何事かと思ったら
第三試合で地元の長田高校が登場すると気づき納得
試合が始まると物凄い大声援が起きこれが地元勢の力・・と感動させられたよ!
結果は残念だったけど大善戦したと思う

16:30頃
試合が終わったので毎回恒例の甲子園記念館に寄る
特別展示として21世紀枠校特集が。
いつかは21世紀枠校が優勝する日も来るんだろうなあ

17:00頃
これまた恒例となってる梅田と心斎橋のまんだらけハシゴへ。
梅田の地下街からまんだらけへ行くルートはさすがにもう覚えたけど
全容を把握できてる人って関西人でもほとんどいないんじゃなかろうかってくらい相変わらずの入り組みようであった・・
探してた「高橋名人物語6巻」をちょっとお高めだったけど入手できたのでそれだけでも大阪来たかいがあったというものよ。

18:00頃
今シーズンの最終回なので、radikoプレミアでCBCラジオ「ドラ魂KING」聴く。
名古屋の放送局の番組聴きながら大阪の街をうろつくのは何とも言えない気分だw

19:00頃
今回の旅の秘湯の目標として「食にこだわろう」というのをさっき思いついたので
いつもの串カツではなくたまたま目についた「オムライス発祥の店 北極星」なるところに入ってみる。
お店のつくりも古く、席は全部座敷で靴を脱いで入る形で老舗感がバリバリでてた。
そこでエビフライ付きのチキンオムライスとビールを頼む。
正直我輩オムライスってそこまで好きな部類の料理ではなかったんだけど
これならいくらでも食べられる!ってくらい美味しかったなあ・・・
やっぱりちゃんとしたお店のちゃんとした料理は違うな。
夕飯時だったけど平日だったからか並ばず入れてラッキーだった。と
後日検索して休日は行列ができる店ということを知ってから思う。

20:00頃
ホテルが今回なんばに取れたのでチェックインする前にこれまた恒例の551の豚まんを買って
友人宅に郵送する。ついでに夜の道頓堀も拝んでくる。

21:00頃
「なんば」とつく駅だけでいくつもあることを忘れてちょっと道に迷ったけれど
グーグルマップの力を借りてなんとかホテルに到着。
そんなに大きくない所だったけど内装も綺麗でフロントの対応も良くて
前回泊まったところの1000000倍は良いホテルだと思ったよ!
ただすぐそばにコンビニがなかったから酒盛り用の酒とスイーツ買うのに少々歩かなくてはならないところが
惜しかった。でも繰り返しになるけど前のとこより全然いい。

23:00頃
酒ガンガン飲んで甘いもの食べてシャワー浴びてテレビつけながら
だらだらとまんだらけで買った本読んでたら一気に眠くなってきたので
適当なところで寝る。
ベッドもふかふかだし、しつこいようだけど前のとこみたいに夜中目が覚めることはなさそうだ・・

二日目
06:30頃
起床~旅行でテンション上がってるときはどうしても早く目が覚めてしまうのねんw
と言ってもいつもと同じ時間なので単に体が覚えてただけかもしれんが

07:00頃
食事はつかないので朝食を求め外へ出る。
最悪コンビニで買うかなーと思ってたら割と近くに喫茶店があったので
そこで一番高い(でも700円だったけど)セットを食べる。
接客したのは見るからに大阪のおばちゃんって感じの人だったけど
厨房で料理作ってたのはヨーロッパ系(たぶん)の外国人だったので驚く。
味はそこそこでした

08:00頃
今日は第一試合から見たいので朝風呂浴びて早々にチェックアウト
これも毎回そうだけど夜と朝とで全然視界とかちがってくるよなあ。
昨日なんであんだけ迷ってのかってくらいわかりやすい通りだったし。

09:00頃
無事甲子園到着~
昨日とほぼ同じ席に座って観戦~
第2試合では智弁学園の人文字も見られたし、少々気温が低かったこと以外は快適な環境だったよ!

13:20頃
第2試合まで見て甲子園を出る。
さすがに野球だけ見て帰るのはもったいないかもって思ったので
ちょうどプロ野球の開幕戦が行われる京セラドームに行ってみることにする。行ったことなかったしな

14:00頃
最寄駅着~まったく前情報なかったけどでっかいイオンとつながるような形でドーム建ってたのね。
気がつけば昼食がまだだったのでフードコートで「ぼてじゅう」のお好み焼きを食べる。
チェーン店だけど関東には店がないんだよなあ。って思いながら食べてたけど
帰ってから検索したら少ないながらも店はあるみたいで・・w

14:30頃
お腹もできたのでドームの外周をぐるっとと中のグッズ売り場をちょっと見て回る。

当然開幕カードのチケットは完売しておりました。
この時間だけど気合の入った阪神ファンがいっぱいいてやはり阪神はそこんとこちがうなと思ったり。

15:30頃
まだ時間があるのでなんばへ戻って家族用の551買って、そこから日本橋へ。
過去何回か行ったときは最寄駅からでも迷ったけど
今回やっとなんば、道頓堀、日本橋の地形的つながりを把握できたので
徒歩で移動することに成功したよ!
その日発売予定だったガルパンアンソロの知波単編を探しに来たんだけどどこにもなくて
調べたら発売延期とのこと・・w
まあ閉店直前の「マジン豪ジャングル」にも行けたし無駄足ではなかったよ

その道中でみつけた異様に安い自販機
どこともしれないようなメーカーのじゃなくてちゃんとしたものがこの値段は安いよなあ。
さすがに有名な西成区の賞味期限切れミルクセーキ20円には負けるけど
ここまで安いのは東京にはないのでは?

18:00頃
もうちょっとだけ時間があるので
旅行の〆に美味いもん食べようと新世界へ
スマートボール店にちょっと寄ったりしつつ目を付けたのは
フグ料理屋の「づぼらや」
さすがにてっちりや鍋は高いので天丼で妥協したけどそこは有名店だけあって
味は文句なしであった・・・!

その途中で見つけた某日本一不幸な少女が主人公の漫画の舞台そっくりの店
店内ではアニメのDVDが流されてたりいろいろPOPがあったりと本格的だけど
関係者にどこまで許可を得てるのかもちょっとだけ気になったりw
ホルモン焼き以外にもいろいろ売ってたけど今回は見学だけにさせていただきました

20:10
お土産買って指定の新幹線に無事乗車。
やっぱりなんだかんだ言われてるけど大阪の街は活気があっていい感じ。
大きなトラブルも起きずホテルも文句なしで(まだ言うか)
甲子園もいい試合たくさん見られたし、大満足の旅行であった。

次はGWに行けたらどっかいこうかしらね

今回はここまで!