FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ワンダービートスクランブル 1話

今日からマイフェイバリットアニメ「ワンダービートスクランブル」の
不定期レビューをしていこうと思う。

ワンダービートスクランブルは、人間の体内を舞台に
ミクロ化して治療を行う体内医療救急隊「ホワイトペガサス」と
人間の体内に入り込み、何らかの症状を引き起こさせる謎の異星人「ヒュー」との戦いを描いたアニメである。
企画監修は自らも医学博士号をもつ手塚治虫先生。(番組の終わりには先生が各話のテーマになった体の器官について語るコーナーもある)
製作は虫プロと、磐石の布陣で臨んだにもかかわらず、裏番組に「めぞん一刻」と「連想ゲーム」があったおかげで視聴率不振、ついには打ち切りの憂き目をみることになってしまう。
さらに厳密に言うと「手塚先生の作品」ではないので手塚先生関連の書籍でも無視されることが多く、一般的な知名度は皆無に等しい。
しかし断じてつまらない作品ではない!やいミーハーども!
マイナー作品はみんなつまらないのかぁぁぁぁぁぁぁ!!!・・・失礼
私はこの作品のよさを一人でも多くの人に知ってもらおうと思い、このレビューを始めたのである。
まあ、そんなところかな。

第一話「行け!体内宇宙へ!」テーマ:眼球

あらすじ:西暦2121年。スギタ博士率いる宇宙生命探査船が謎の移動小惑星に遭遇、博士は小惑星の破壊命令を無視した直後消息を絶ってしまう。
そして3ヶ月後、博士の息子ススムは突如ホワイトペガサスの本部「フェニックスタワー」につれてこられ、そこで父の友人である「ドクター・ミヤ」から、ホワイトペガサスの隊員に選ばれたことを告げられる。
厳しい訓練の末、ついに正式に隊員になることができたススム。
しかしススムの所属していたサッカー部のライバル、ケンイチが退部を許さず、PK勝負を挑んできた。
そしてその最中、突然彼の目に異変がおき、その場に倒れこんでしまう。
フェニックスセンターに運ばれたケンイチの眼球に謎の反応があったことから、ホワイトペガサスはワンダービート号で体内に入り込んでの調査を開始、やがてガラス体にプリズムのような異物を発見する。
船外に出て直接調査に出るススムと船外活動チーフのマイケル。
だがその調査中に謎の生物がススムに襲いかかってきた・・・!


コメント:第一話ということで話の導入部分からスタート。
ススムの学校の成績は軒並み悪いが、体育と生物が得意。さらに命の尊さを知っているということが選考理由。
ススムをスカウトに来たのは管制メカニックのマナカ・コウジと管制メディカルのカトリーヌ・ドワイエ。でもトレンチコートにグラサンといういでたちでは誰だって警戒するぞ。そして抵抗するススムに延髄チョップを喰らわせるカトリーヌ、過激だ・・・
ケンイチはやや石崎似、声は頓宮さんだけど。

こんな感じで続けていこうかなあ・・次回はキャラ紹介の予定。
結構登場人物多いから話が難しいのよね・・
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/10/07(土) 01:01:21|
  2. ワンダービートスクランブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オタクチェック | ホーム | 逆転チェスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/29-92280949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する