FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

年上の上級生

本屋にて探していた「少年ビックリマンクラブ」を入手!しかも200円で!
コロコロ伝説に収録されていたから新鮮味はちょっと薄れたけど、それでも強烈なインパクトの漫画だよな~
とにかく何でもかんでもビックリマンにこじつけて考えるあたりがサイコー
ダムの決壊をシール張って防いだり、シールを吸盤代わりにして壁に張り付いたりするんだぜ?
コロコロお得意の「なんとか少年団」モノだけど、ここまでカッ飛んでるのは他にはないだろう。

ただ、ちょっと問題なのは第一話のこのシーン
これが無いとシールの交換できないんだぜ

シーンとしては、ビックリマンを買い占めて高値で売りつける中学生グループに主人公が抗議をする といういたってまともな場面で、たぶん小学館やロッテ側の意図としては
「怪しい人たちからはシールを買ったりしないでね」
という所だったんだろうけど、これって裏を返せば
「いくらビックリマンが好きでもライセンスを持っていなければ相手にされない」
って事で、うっかり無くしちゃったり、ライセンス付のコロコロを買い逃した子供の仲間はずれを助長する事にならないか?

まあ実際そんなルールを律儀に守る子供がどれくらいいたかは疑問だが、コロコロの安易な会員証とかもちょっと考え物だな。と思うのであった。
だって本当にあるか知らないけど
「ポケモンライセンス」とかがもしあって、「これが無いとポケモンの交換や対戦ができないんだぜ!」
とか言われたらどうなるかは容易に想像できるでしょ?
う~む・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/08(水) 01:24:21|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美しさと悲しみと | ホーム | 友よ、ともに歌わん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/293-d12d04c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する