ナベキチの珍奇講座

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

争いを呼ぶ鳥の声

都珍奇旅行の巻。前編
こんばんは、ナベキチです。

というわけで9月17~19の三連休に京都に行ってきたのですよ。
長いので注意

17日
7:00頃
起きて東京駅へ向かう。
旅行のたびに思うんだけど、電車が止まったり遅れたりして新幹線に乗れなかったらどうしようって
どうしても考えちゃうんだよな。
先取り不安ってのはわかってるんだけどね。
結局トラブルもなく新幹線には乗れました。
縁起をかつぐために毎回食べてるトンカツ弁当買って食べて
音楽聴きながら電車に揺られ、無事京都に到着。
そんなに時間かからなかったって印象かなあ

09:40頃
最初の目的地金閣寺へ向かう。
バス停の場所がわからずうろうろした挙句結局駅員さんに聞くという時間の無駄を経て
なんとか金閣寺行きのバスに乗れた。
観光地らしくひっきりなしにバスが来てたのが特徴的でした。

10:30頃
金閣寺到着~
中学校の修学旅行以来だから実に20年以上ぶりだったけど
美しさは相変わらずであった・・
日本人と外国人の比率が同じくらいだったのはさすが世界的観光地って感じでした
その中にアルムおんじにそっくりの(髪と髭が特に)外国人さんいたんだけど
さすがに人様を撮るわけにはいかないので頭に焼き付けるにとどめておいたよ!
でも似てたなあwアニメキャラみたいな人っているもんだなあw
一回200円で鐘突かせてくれるところって昔からあったっけ?
ポストカードもおまけでもらえました
途中にあった茶屋で本格的抹茶とお茶菓子をいただく。
欠けてるのは写真撮る前についかじっちゃったからw
休憩所で草団子と「豆腐肉まん」なるものがあったので食べてみる。
うん、豆腐の味がした

12:00頃
金閣寺離脱~
次の目的地竜安寺へ。
歩いていけなくもない距離ではあったんだけど時間がもったいないのでバスにて移動

12:30頃
竜安寺到着
さすがに金閣寺に比べると人は少なかったけど、それでも結構観光客はいました。
本殿に入るまでの道では去りゆく夏を惜しむかのように蝉がまだ鳴いてたのが印象深かったなあ
有名な石庭。
こういうのよくわからない我輩でも見てるとなんとなく心が洗われるというか
そんな感覚はした。こういうところで一年ぐらい修行したらちったぁマシな人間になれるのかなあ
天気予報では曇り時々雨になってたけど
雨どころか日がさす時間もあって、一日目に名所旧跡めぐりして正解だったと思ったよ!
つくばい。「我ただたることを知る」

13:00頃
竜安寺離脱~
途中に精進料理や湯豆腐を食べさせてくれるところあったんだけど値段の関係で今回は見送ることに
結局嵐電竜安寺駅の近くにあったなんでもなさそうなそば屋でざるそば食べる。
京都風とはあったけど、まあ普通の味でした。安かったけどね

13:30頃
特に行くところ決めてなかったので嵐電で行ける嵐山に行くことに決める
嵐山からなら一日目の宿も近いのでちょうどいいしな。

14:00頃
嵐山到着~
駅構内にビールバーみたいなところあったので抹茶ビールなるものを飲んでみる
まっとうな抹茶味のビールって感じでしたwでも変な味じゃなかったよ

観光客でごったがえしてる駅前を抜けて
保津川を川沿いにあるいたり、渡月橋をぷらぷら渡ったりしているうちに
「嵐山モンキーパークいわたやま」なる施設を発見してちょっと興味湧く

我輩オリに入れられてるタイプの動物園は苦手なんだけど、モンキーパークっていうくらいだし
きっと大丈夫だろうと思い行ってみることに。
山を20分ほど登った先という結構ハードな立地ではあったものの
動物園っていうよりは、猿山に山道と監視小屋を作っただけって感じの質素な作りで
自然の中で猿たちがのびのび暮らしてて、こちらも心癒される空間だったよ!
ガイドブックに載ってなくて行く予定なかったけど、これは当たりだったなあ。
また来よう。

17:00頃
17:30で閉園ということなので名残は惜しいがモンキーパークを後にしてぼちぼちホテルに向かう。
嵐山から山陰本線で数駅の亀岡ってところなんだけど
山陰本線が、観光名所のトロッコ電車と路線が若干かぶってるせいもあってか
途中すげえ絶景を突っ切っていってたまげる。
これを日常的に利用してる人たちがうらやましいなあ

18:00頃
亀岡駅到着。
ホテルは駅からちょっと離れたところにあるのでグーグルマップさまのお力を借りることに。
いや、しかしインターネットの普及で旅行は格段にやりやすくなったと痛感するね、こういう時。
亀岡の町自体はベッドタウンかプチ観光地って感じの町でした。
でも我輩が住んでるところよりは全然栄えてたぞw

18:40頃
ホテル発見。ただクチコミで☆1つが2個ついてたのでちょっと尻込み
夕飯を先に済ませてからにしようってことで
ホテル近くにあった近隣の住人はほぼ利用してるんだろうなあって感じのファミレスに入る
飯時でさすがに混んでたけどそこまで待たずに入れて
名物というネギ味噌カツ定食を食べたよ!大変おいしゅうございました

19:30頃
ホテル横にあった業務用スーパーで酒盛り用の酒とスイーツ買って
最悪風呂入ったら即寝られるようにして覚悟を決めて突撃
・・・これのどこが☆1つだ?
確かに施設は少々古いけどタバコ臭くもなく床もそれなりに奇麗で
いい意味で見事に裏切られた感じだ。
リフォームしたのかそれとも☆1つつけた人たちがよほど神経質だったのか。
とにかく☆1なんかでは決してないと思うぞ。
シルバーウィークの初日で朝食付きで6000円ちょっとってのはめっちゃ安いし。
ホテルの部屋の中で早速☆4つけておいた。
ちなみに「ビジネスホテルサンロイヤル」ってところ
京都観光拠点の穴場ですぞ

23:00頃
ホテルはいいところだったし雨にも合わなかったし
いい気分のまま1日目を終えることができて本当によかったと思いつつ眠りにつく。
明日は映画村に一日入り浸る予定

長くなったので前後編に分けますね。