ナベキチの珍奇講座

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

さようなら今日は

都珍奇旅行。完結編
こんばんは、ナベキチです。

19日
06:00頃
昨日はより疲れたし、酒もガンガン飲んだのにやっぱりこの時間に目が覚める
職業病なのかなあ。
仕方ないのでまただらだらテレビ見ながら時間つぶす。
18000円ちょい払ったのに朝食はつかないので
どうしようかとタブレットいじってたら歩いていけるところにロイヤルホストがあるとわかったので
開店の7:00を待って突撃
ロイホに一番乗りなんてしたことなかったけど
周りに誰もいない中食事するのって貸し切りみたいで気分がいいなw
一番高いモーニングを食べました

08:00頃
朝食を(それなりに)優雅に食べて
朝ぶろも浴びて、濡れたものもだいたい乾いたので
チェックアウトすることに
高い金払ったんだからもうちょいいてもよかったんだけど
やっぱり時間の方が大事だからな。
08:30から京都タワー開いてるらしいので最悪そこで一日使うかなと
歩いていける距離ではあったんだけど
昨日履きなれない新しい靴で大雨の中無理に歩いたもんだから靴擦れができてそんなに歩けないので
バスで移動

08:30頃
京都タワーについたけどあれれ、09:00開店になってる
見間違えたかなあ。
朝食食べたばっかなので喫茶店はいるわけにもいかず結局雨の降る中歩いて時間つぶす。
この辺の時間の使い方のへたくそさが我輩なんだよなあ

09:00
一番か二番乗りくらいで京都タワー入場、そのまま展望台へ
入ってから気づいたんだけど、タワー系の建物ってそんなに時間使うところじゃないんだよなw
通天閣みたいにいろいろあるところは別だけど
天気よければ大阪城やあべのハルカスも見えるらしいんだけど
あいにく雨だったので視界はやや狭い感じだった、うーむ雨に翻弄されてるなあ
結局記念写真撮ってもらってメダル買って撤収

10:00頃
これから先のこと何も決めてなかったので、とりあえず近場にある西本願寺に行くことに決める
途中ふらりと立ち寄った和菓子屋さんで爆弾みたいな大きいおはぎ1個380円を買って食べる。
お店の主人がものすごく丁寧に接客してくれたし味もよかった。いい店だ

10:20頃
西本願寺到着
秋季彼岸会ということで、本堂の中ではたくさんのお坊さんたちがお経を唱えていた
出入り自由ということだったけど、お経のことはよくわからないのでお賽銭だけとりあえず入れておきました。

10:50頃
国宝の門を見たりいろいろして西本願寺を後にする。
もうあんまり時間もないので、昨日買えなかったアダルティーグッズを買ってついでに昼食も取ろうという事で
四条河原町に移動するためにバスに乗ることにする。
ここでもグーグルマップさまのお力を借りたんだけど、バス停の詳細な場所までは教えてくれないみたいで
結局行先の違うバス停に並んだりして30分ほど時間を無駄にした挙句
やっと四条河原町まで行くバスに乗れた
座ったのは普通の座席だったんだけど、途中お年寄りが乗ってきて
敬老の日だし譲ってあげたかったんだけど足が痛かったのでできなかった・・
ごめんなさい、知らないお年寄り・・

11:50頃
ようやっと四条河原町に到着、即昨日のお店に入りお目当てのものを買う。
昨日は日暮れ&悪天候でほとんど視界ゼロだったけど
日のあるうちに来ると結構繁華街だという事に気づく。
あと錦市場からこんなに近かったことも。
買い物をさっさと済ませ、新京極へ移動
去年も入ったレストラン「STAR」でトルコライス食べる。
チェーン店かもしれないけれど、ここはそれなりにリーズナブルで量も多いし美味しいのだ

13:00
昼ごはん食べた後新京極をぷらぷらしつつ13:00になったら四条に戻り
京都駅へ
駅のお土産屋で友人と家族へのお土産買って、新幹線で飲む酒とお茶買って
14:05発の東京行きに無事乗車
さらば京都よ、また来るまでは

総評としてはやはり天気に振り回された旅行だったかなあと
でも1日目は雨降らなかったし、ホテルもいいところだったので
差し引きしてもプラスであったと言えよう。70点くらい?
次は年末あたりに名古屋行こうかなあ