ナベキチの珍奇講座

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

広島聖地巡礼珍奇旅行 中編

島聖地巡礼の巻。中編
こんにちは、ナベキチです。
間が開いてすみません・・前回の続き~

07:00頃
ゆっくり起きてゆっくり朝食食べて少し部屋でダラダラした後
連泊なのでチェックアウトせず、手荷物だけ持ってホテルを出る。
こういうことできるのが大きいよね。
「コンフォートホテル呉」年末の3連休にもかかわらず
一泊6000円と格安だったので、広島に行く時にはまた寄りたい
設備も接客も文句なしだったし。広島から電車で40分ていう立地が値段に関係してるのかしら。

09:00頃
第一目的地、「大和ミュージアム」へホテルから徒歩数分なので開場直後に入ることができました
展示物はしょうがないとはいえほぼ撮影禁止だったのがちょっと寂しかったけど
10分の1大和の巨大な模型や、本物のゼロ戦等、見ごたえのあるものがいっぱいでした。

名誉館長の一人、松本零士先生。西崎プロデューサーの名前は無しw

12:00頃
ゆっくりまわりすぎた感もちょっとするけど大和ミュージアムの表にあるレストランで昼食
一番値段の高い海軍士官カレーとラムネを頼む。
でっかい肉が乗ってて食べでがありましたw

12:30頃
隣にある「てつのくじら館」へ移動。
こっちは主に海上自衛隊の活動を紹介する施設で入館料は無料。
本物の潜水艦の中が見学出来たりとこちらも見ごたえ満点でした。
閉所恐怖症の我輩にはちょっと無理かなあw

休憩所には「この世界の片隅に」に関連するチラシやポスターが。
これは昔の周作さんと径子さんだろうか?
マスコット?キャラも割と今風の美少女キャラでしたwこういうの嫌いじゃないぜ。むしろ好物。

13:00頃
博物館めぐりも終えて、「この世界の片隅に」のロケ地を巡る旅に出る。
といっても手持ちにある劇場版パンフレットだけでは行けるところは限られているのですがw

すずさんと晴美さんが訪れた病院・・の階段
周作さんにノートを届けに行った先の軍の施設

15:00頃
三ツ蔵!ここが一番探すの苦労した・・
後でわかったことなんだけど、北条家は現存しておらず、段々畑も私有地なのでロケ地訪問は控えるようにという事だったので
ここで引き返したのは正解だったのかもしれない。

16:00頃
小腹がすいたのでグーグルマップさまに「呉 冷麺」で検索かけてよさげなお店をチェックし
軽く食べる・・・と思ったらまさかの臨時休業。
ふと気づいたけどクリスマスイブだもんなあ。
仕方なく・・って言い方は失礼かもだけど近くにあった昭和十年創業というお店で天ぷらうどん食べる
これも一応「呉名物細うどん」ということであったので、冷麺の代わりには十分なった。
時間帯からか客は我輩一人でありましたが味はよかったよ。

16:30頃
変な時間に食べちゃったのでおなかを減らすために歩いて呉市街まで戻ることにする
途中のEDIONでカープの応援歌CDなんかも買ってみたりする中日ファン。
クリスマスイブだけあっておもちゃ売り場は大勢の親子連れがおりましたです

17:00頃
駅前への道でザ・駄菓子屋って感じのお店があったので入ってみると
ザ・駄菓子屋のおばあちゃんって感じの人が店番してて感動したので記念にお菓子を買う。
まだこういうお店あったんだなあ・・長生きしてくださいね。

17:30頃
まだお腹はあまり空かないので、大和ミュージアム横のフェリー乗り場でまったりと時間を過ごす
ここでどこ探しても無かった「この世界の片隅に」のロケ地マップを発見・・!うーん、タイミングが悪いというか・・w
あと待合室のコンビニにも「この世界の片隅に」の単行本が普通に売られていてこれが聖地効果か・・!と感じたよ!
大洗だったらコンビニにガルパン関連の本とかあるんだろうかw

19:00頃
やっとお腹も空いてきたのでホテル横にあるモールにあるお好み焼き屋「五右衛門」で夕食
「お切りしましょうか?」と聞かれたので切ってもらったんだけど
まさかのピザ切りでちょっと驚くw
「スマイルプリキュア!」でお好み焼きがピザ切りにされてたことがちょっと話題になったけど
広島の人はそういうところこだわらないんだろうか。関西だけ?

20:30頃
クリスマスイブなのに夕飯がお好み焼きだけってのは寂しいので
駅ビルの食料品売り場とコンビニでチキンとケーキ、それに酒盛り用の酒を買ってホテルに戻る。
カロリーが気になるけど、旅行に行った時くらいはハメはずさんとな
(もちろん全部一人で食べた)

21:00頃
テレビが例によって面白くないのでニコ生で「星の子ポロン」一挙見ながら酒盛り
ここで幻と言われたアニメ「ガンとゴン」の発掘の瞬間を見てしまう・・!
すげえ・・アニメの歴史の1ページを目撃した気分だ・・!

24:00頃
いい感じにお酒も入ったしクリスマス気分にも浸れたので寝る。
もうちょい効率よく行動できたかもしれなかったけどまあこんなのんびりした旅行もよかろうて。
明日は・・マツダスタジアムだけ見て終わりって感じかしら
浦野さんちのある江波は時間的に厳しそうだ