FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

第八回 差別とは

久々に作品紹介。といっても今回はメジャー作品の作品のマイナー話を紹介したいと思う。
それはオバケのQ太郎のある一話で、今は発禁となっている話である。
以下はそのストーリー

「国際オバケ会議」
ある日、ドロンパがQ太郎のところに知らないオバケをつれてやってきた。
そのオバケ(実はオバケの国連事務総長)が言うには、年に一度の国際オバケ会議が日本で開催されることになったので、会場を提供してほしいとの事。
人間には内緒の会議なので、Q太郎はさりげなく大原家の人たちに外出してもらうように頼むが、もちろんダメ。
かといってもう日本以外の開催国はのこっていないので、しかたなくドロンパたちが大原家の親戚に化けて電話で呼び出すことで会場は確保できた。
そして会議の開始、議題は「世界平和について」オバケたちが平和を願っているのに戦争や兵器製造をしたがっている人間がいることを嘆く議長のオバケ。ここでのセリフ

議長「(前略)兵器をつくってもうけようとしている人間がいるのである!」
ドイツ代表「そんな悪い奴は死刑だっ!」
恐らくアフリカあたりの代表「たべてしまえ

ここで周りのオバケたちが逃げ出してしまい、アフリカあたりの代表は
「いまのはもののたとえだよ」とフォロー
議長も過激な行動は慎むように諭し、結局核兵器をバラバラにしたり、兵器の設計図に落書きする等のゲリラ活動をすることで意見が一致。
会議は終わり、親睦大パーティーがはじまった。世界中のオバケが派手に騒いだために家はかなりぶっ壊れたが、礼儀正しいオバケたちは綺麗に修繕してそれぞれの国へ帰っていった。
一方親戚宅で門前払いをくった大原家の人々は、わけのわからないまま帰ってきたが、「自分たちの家はこんなに立派じゃない」と家を探して右往左往するのであった。


・・・・これのどこが発禁じゃい?と思うかもしれないが、先ほどのアフリカあたりの代表が色黒で鼻に骨をつけているので黒人差別とのイチャモンを、例の日本一視野の狭い集団「黒人差別をなくす回」につけられ同じ藤子作品「ジャングル黒べえ」ともども発禁に追い込まれたのである。
しかし議題内容から見ても藤子先生は決して黒人を差別する意味あいでこの話を描いていない事は素人目にも明らかにわかる。
70年代の漫画弾圧もそうだったが、どうしてこの手の自称良識派の人間は重箱の隅をつつくように、作品全体ではなく一部の表現をとりあげ差別だ差別だとわめきちらすのだろうか。
むしろなんでもないことを「差別だ」と決め付ける行為がすでに差別ではないのだろうか?こういう一部のバカな人間どものせいで、表現の自由がどんどん奪われていくことに私は強い危機感をもっている。
近い将来、黒べえもふくめこれらの作品が再び日の目を見ることを切望して今回は終了。
なんか真面目になっちゃったな。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:マイナー作品 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/10/12(木) 23:01:18|
  2. マイナー作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怒りにも似た感情 | ホーム | 音楽バトン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/35-ae9c4baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する