FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

後悔の涙

輩男のはずなのに
限りなく同ベクトルの腐女子とキモヲタとでは、腐女子の方が許せるのは何故なんだろうか。

まぁそれはそれとして、今日は探していた「のらくろ」の一巻を入手したよ!
伍長

一巻は二等卒から伍長までのお話。
しかし初期ののらくろって、かなりリアルで全然可愛くないんだよね
鳥獣戯画とまではいかずとも、よく日本史の教科書に載っている明治時代の新聞の風刺漫画レベルで
画像のようなスタンダートな絵になるのは連載開始から一年以上経った「伍長」あたりから。

しかも中期以降に比べると、初期は結構残酷な描写が目立つのも特徴のひとつ
鉄砲を一丁盗んだ鶏(擬人化されてる)を格闘の末バラバラにしたり
(ちゃんとちぎれた足が落ちてるあたりが・・・)
キリンやゾウ、ゴリラといったサーカスの動物たちを
刀で斬り殺したり
(これは動物たちが暴れたからという理由があるが・・・)
戦争の話ではしょうがないとしても、通常生活の話でこれはちょっと引くなぁ。

まぁ70年以上前の漫画を今の価値観で評価しちゃいけないってのはわかるけどね。

曹長あたりからは戦争のシーンでも、直接的な描写が極力抑えられているあたり
やはり田河先生も残酷なのはいかんと思ったのだろうか。
のらくろが大尉まで昇進した直後に軍隊を辞めたのも、そうした事情があったのかもしれない。

そう考えると感慨深いものがあるな・・・


これで残るは退役後を描いた4巻のみ。
どっかに売ってないかな


今日の名言
「私は蛇なんて怖くないけど、蛇の方が私を怖がって噛み付くのよね」
(南の虹のルーシー より ルーシー・メイ)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/28(水) 00:09:01|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<峠へつづく道 | ホーム | 展覧会にむけて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/378-c0bd88e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する