FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

妖精たちのパーティ

なさんこんばんわ。
仕事がないのに忙しいナベキチです。

証明写真撮ったり、面接に使う書類作ったりで大変だったナリよ。
いや、このブログも作文製作中に息抜きとして書いてるんだけどね。

あー!スケバン刑事見らんねーー!
明日もまた朝早く職安行かなきゃならんし。



さ、愚痴はここまでにしてスケバン刑事ブームの中、紹介するのはコレ!
「巨匠」さくまあきら

もう知らない世代も出てくるんだろうか?の、
史上最大最長の読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」の単行本でおます。
画像は3巻で、1985年発行。
この頃はまだメンバーが例の四人ではなく、割と頻繁に変わってたのが印象深い。
(右の女の子は後の漫画家「猫野都」(ねこのみやこ)ちゃん。あと一時期鈴木みそ氏も局員だった。)

5巻でボンビーこと榎本氏が加わって、6巻でちさタローこと、声優横山ちさが加わって、やっとこさ黄金メンバーになるわけですな。

内容は雑誌掲載時の物に没ネタを加えたもので、面白いのはイラストの画風や時事ネタから当時の流行や文化が見て取れるところ。
その代表的なコーナーが
「テレビいちゃもんいっちゃうもん」。読んで字のごとくテレビに関する自分なりの意見を送るコーナーなんだけど、当然当時の番組からだから今見ると
「うわ、懐かし~~~!」なものがザクザク。

「ザ・ベストテン」 「ぴったしカンカン」 「ヒントでピント」 「特捜最前線」 「太陽にほえろ!」(!) 「11PM」
・・・・・おっちゃん大喜びだけど、古本屋で買った中学生とかは「?」なんだろうな~

そう考えると復刻版が発売される可能性は限りなくゼロだから、ある意味では貴重なのではなかろうかと。

割と置いてあるから今のうちに抑えておくといいかも?
まぁ・・・・ね。



読者投稿コーナーの単行本って今でもあんまり見ないよね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/01/30(水) 22:19:00|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の日の追放 | ホーム | アメリア先生の涙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/435-97e95c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する