ナベキチの珍奇講座

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

九州ロケシリーズ

州ロケシリーズ第一弾の巻。
こんばんは、ナベキチです。

と、いうわけで23~25日の二泊三日で
九州は福岡に行ってきたのですよ。
てなわけで簡単にではありますが。

一日目
今回は旅行会社のツアーパックで申し込んだので実際めっちゃ安く行けたんだけど
電車の替えが効かず、乗り逃すと新規に買わなくてはいけないということで
人身事故とか東京まで行く電車が遅れないかドキドキしたけど無事指定の電車で博多まで。
飛行機怖かったから新幹線にしたんだけどさすがに5時間電車に揺られてるのはしんどかったので
次回は飛行機使おうかなあ。
♪あーあぁぁーーーーーーーーーー!はてしないーーーーーーーーーー!

東京は晴れてたんだけど小倉過ぎたあたりから雨が降ってきて
博多は結構しっかり降っていた。
日本は広いよね・・・

雨が降ったら小倉の漫画ミュージアム先に行こうかと思ってたんだけど
結構距離があって時間がもったいないと感じたので
もう大宰府行っちゃおうと思いバスターミナルへ。
意外と・・っていうとものすごく失礼になるくらい駅直結のでっかいバスターミナルがあって
(中にはお土産屋も)
そこから大宰府までの直行便があったのでそれに乗る。

着いた後はまず軽く腹ごしらえ
参道に「大宰府バーガー」のお店があったので購入~
から揚げと梅ジャムが中に入れてあってバンズも硬いというかなり本格的なものでした

参道にて熊本名物の「いきなり団子」も売ってたので食べる。
普通のお団子かなって思ってたんだけど
中に芋とか入っていて結構独自性のあるお菓子でした。
普通に日常でも食べたいぞコレ

天満宮でお参り。
といっても今は特に勉強してることはないので、文化の神様でもある菅原道真公に
アニメや漫画の発展をお願いしておきました。もちろん家族の安泰も。
その最中、九州弁?で子供を叱る母親を見てちょっとだけほっこり。
リアルでネイティブな九州弁聞いたの初めてかもしれん。
「なんばしょっとか!」ってホントに言うんだな・・・

その後九州国立博物館に行こうとしたけれど
途中の「だざいふ遊園地」があまりにもイカしてたのでちょっと寄る。
入り口にはじゃじゃ丸さんが・・・
ただもともと中に入ってアニメ見るマシーンだったのがメカを取り除かれてオブジェになってました

年末の連休とはいえ雨が降っていたのでお客さんはまばら。
それでもちゃんと乗りたい人がいれば遊具を動かすスタッフさんにプロ意識を感じたよ!

その後は九州国立博物館へ。
ただ遊園地でちょっと時間を使いすぎたからか
閉館間際でちょい駆け足気味になっちゃったかなあ。
一応全部見て回れたけどね

閉館まで博物館にいて戻ってみると参道のお土産屋がほとんど閉まっていた。
厳島もそうだったけどこういうところって夜が早いんだなあって思いつつ
帰りは電車で博多まで戻る
・・・前に、駅前にあった何やら有名店らしいラーメン屋で博多ラーメンをば

替え玉前提って感じで一杯食べるなら夕食前の軽食って感じだったかなあ

食べた後電車で西鉄天神まで行き
目的地の一つでもある博多のまんだらけへ
思っていたより大きくて品ぞろえも、特に雑誌が充実してたけど
とりあえず激レアマジヤバ即ゲットなものはなかったので、二日目小倉のまんだらけで成果が無かったら買うものの
目星だけつけて撤退

その後夕飯食べようと駅前ウロウロしてけれどどこもさすがに人がいっぱいで
唯一並ばずに入れた和食屋で海鮮丼食べる。
でも美味しかったよ。

食事終わったころにはもう21時前だったので例によって例のごとく
酒盛り用の酒買ってホテルにチェックイン。
博多駅から徒歩7分という立地で、少々古くはあるけれど綺麗でいいホテルでした。
さすが旅行会社と提携結んでるだけのことはある。
酒盛りもそこそこに次の日あるのでちょっと早めに休んだ。

二日目
朝食なしのプランだったけど
ホテルの一階に直結する形でプロントがあったのでそこで朝食。
食べた後は即行で小倉まで移動。
お金より時間の方がもったいないので特急を使って優雅に向かう。
天気も回復したし良い感じ

小倉到着後、マンガミュージアムは19時までやってるってことを知り
じゃあ先に猫の島と言われてる藍島に行こうと思い立ちフェリー乗り場へ・・・
・・行ったはいいものの
フェリーは一日3便しか出ておらず9時ごろの次は14時くらいまで無いとわかり泣く泣く断念。
藍島行くには小倉に宿取るくらいしないとダメかあ。

じゃあって言い方はあれだけど
本来の目的地北九州マンガミュージアムへ。
道中には鉄郎とメーテル、ハーロックの銅像が立ち並び
館内にもハーロックのフィギュアが・・!(基本ここだけ撮影可)
入ってすぐに地元出身の松本零士御大に関する展示が並び
999のメンバーが北九州の歴史を紹介するオリジナルアニメが上映されてるなど
(ちゃんとオリジナルキャスト使ってる上、ゲストキャラと主題歌に堀江美都子さん使うなど豪華仕様)
松本零士記念館といっても過言ではないような感じではあったけど

特設展では「マカロニほうれん荘」展をやっていたよ!
東京展はもんのすごい人で入れなかったのでチェックして無かったけどこれは嬉しい誤算(展示物は撮影可)
素人の我輩が見てもわかるくらい色使いとか上手かったし
近年のイラストも衰えとかを感じさせない独自の才能がビンビンと伝わってきたよ・・
印象的だったのは10歳くらいの男の子が原画見て
「あ、この話見たことある!」とか「これまだ見てない!」とか言ってたところかなあ
ギャグまんがって生モノってイメージだけど
40年以上前の作品でも今の子供が見ても面白さが伝わるっていうのは
やっぱりすごいことなんだろうなあ。

下の階では特別展「海外における日本風の漫画」が開かれていて
アニメにもなった「ラディアン」を筆頭に、日本で連載されていても全く違和感ないくらい
日本っぽい作品がずらり。

こりゃ日本もウカウカしてはいられない感じだぞ。

思っていたのの5倍は楽しめたし時間もそれくらい使えたので
藍島行けなかったことは帳消しになったな!
その後同じビルにある小倉のまんだらけ物色するも、雑誌は扱ってないらしく
騎士ガンダムの特別編を二冊買うに留めておいたよ!
その時気づいたんだけど同じビルにゲーマーズもアニメイトもあって
福岡における秋葉原的な位置づけの場所だったんかなあって思った。

その後小倉駅で友人への土産を買って、小倉城口の方をちょっと散策。
(お城は改装工事中とかで入れず)
なんだ!我輩の住んでるところの10倍は栄えてるじゃないか!
昔からあるっぽい大きめのゲーセンの2階ではレトロゲームが元気に動いてたし
商店街はクリスマスってことで大賑わいで
はっきり言って小倉という都市を舐めていたことを小倉市民のみなさまに謝りたい感じだったよ・・
すんませんでした!

昼がまだだったので商店街の地下にあるデフレ天丼屋でエビ天丼食べて
(安くて美味しかった!)
また特急で博多まで戻る。
行く途中も見かけたんだけど、なにやら大規模な解体工事やってるところがあって
そこがかの有名な「スペースワールド」の跡地だったということに気付く。
かなりというかすごく大きい遊園地だったのだな・・・

日があるうちに博多まで戻ってこられたのでいったんホテルに戻り荷物を置いて
小倉のまんだらけであまり収穫が無かったので博多の方で昨日目星をつけておいた本を買い
ついでに屋台で夕飯を食べるため再出発。
ホテルからまんだらけや屋台のある天神まで歩いていけなくもない距離だったので歩いてみたものの・・

結論から申し上げますと
「土地勘のない場所でむやみに歩き回るのは危険。素直に公共交通機関使え」
ってとこですかな・・
グーグルマップ見ながらですら半分迷子になりつつ時間をかなり浪費してしまった
んで、まんだらけでは昨日チェックしておいたコミックボンボン2冊とアニメージュ購入~
割と結構な出費になったけど
こういうのって一期一会だし、福岡なんてそうポンポン来られるところでもないので
クリスマスプレゼントのつもりで購入~
・・・買ってから気づいたんだけどガルパンブルーレイBOX買ったし旅行の前の日に
セーラームーン関連のアニメージュ大量に買ってたわ!
まあその時唯一抜けてた号が遠い九州の地で見つかるのもまた運命ってことで・・

その後はまたちょっと迷いつつも目についた屋台でビール飲んで串焼きを食べる。
前後するけど「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」で
丁度博多の串焼きの話やってて漫画の通り酢漬けのキャベツとか出てきたし
豚バラも食べたなあ。
次の日が平日ってこともあってかお店には我輩のほかには一組のアベックしかおらず
二人が帰った後はお店のご主人夫婦とちょいと話しこんでしまったよ!
「地元の人ですか?」って聞かれたのは
荷物が少なめだったのと次の日平日のこの時間に来たってのもあったんだろうなw
藍島に行けなかったことや、家で捨て猫を拾ってきて飼ってることを話したら
ご主人も捨て猫を拾って飼ってるらしくそこでもうちょい話が弾んだ。
こういうところで飲み食いするのもいいよね。

その後はクリスマスイルミネーションに湧く博多駅前をちょっとうろつきつつ
ホテルに戻り途中買ってきたチキンとケーキと酒で
一人クリスマスパーティ~
これだけ暴飲暴食したら絶対太るなって思ってたけど思っていたよりは増えてなかったな・・

三日目
ほとんどもう帰るだけだけど
新幹線の時間までちょっと時間あるので
最後にヤフオクドームを見に行く。
天気は三日間で一番いいくらいド快晴で、赤塚不二夫アニメに出てくるような太陽が
ヤフオクドームは最寄駅から割と近く、そしてデカイ!
我輩結構いろんな球場行ってきたけどその中でも最大級のでかさ!
ただ工事中で近くまでしか行けなかったのはちょっと残念だし
今度は野球のある時期に行けたらいいな・・と。

その後は
もう博多まで戻り、家族と友人への土産、そして途中で食べるお弁当買って新幹線へ。
ただやっぱり片道5時間新幹線はしんどいので
次は飛行機使おうねと。

ほぼ初めての九州だったけど
大きなトラブルもなく色々初体験できたのでとてもいい旅行だったと思うよ!
なによりかなり安上がりで行けたことが大きい。
次回からもツアーパックにするかなあ。