ナベキチの珍奇講座

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

大阪無計画旅行記

阪無計画旅行記の巻。
こんにちは、ナベキチです。

と、いうことで昨日まで2泊3日で大阪行ってきたのですよ。
ただ甲子園見に行くつもりで予定組んだのが21日からって勝手に思っていて
ほぼ予定なし状態になったので簡単にで・・・

一日目
この日はもう買い物の日にしようってことで
いの一番で友人へのお土産としてリクエストのあった「堂島ロール」を買いに心斎橋へ。
ただ生菓子ということもあって普通の堂島ロールは配送して無かったので
配送できるやつで一番普通そうなのを注文。
心斎橋と言えばまんだらけや秋田書店ストアのあるアメリカ村だけど
時間が早すぎたせいかまだ開店して無かったので
道頓堀まで歩いて家族への土産の肉まん買って時間調整して、入ったことのないラーメン屋で早めのお昼
大阪黒ラーメンってことでこがし醤油?的なお味でした。

その後一度引き返して秋田書店ストアとまんだらけ物色。
まんだらけでは残念ながらあまり成果はなかったけれど
秋田書店ストアでは「魔入りました!入間くん」のアクキー全種類買えたのがよかったよ!
アニメ化決まったしこれからもグッズ増えるだろうからタノシミだなあ

その後動物園前駅まで行って、新世界でゲームやったりしてだらだら過ごす。
しかし途中で空いてるからって理由で入った串カツ屋。
床がべたべたしてたし、食べてる途中に足元をなにやら大きい塊が駆け抜けて足にぶつかったので
この店のペットの猫かなんかかなって思ってたら
直後店のお姉ちゃんの「キャーッ!」っていう悲鳴が聞こえたので
直接は見なかったけどおそらくデカいネズミかなんかだったと思われる。
大丈夫かこの店・・・って休日の昼下がりに通天閣の近くっていう好立地でこの客の入りで察しろってことなんだろうけどな。
串カツ数本とビール一杯だけ飲んで怱々に離脱。

その後電車で日本橋まで移動。
目的は「ゲーム探偵団」さんだったんだけど
日本橋じゃなくてその次の駅が最寄り駅だったことを着いてから思い出すなど。
まあオタロードを抜けた先なので途中あれこれ寄り道しながら目的地到着し
「ゲームインパクトマガジン」3号と4号を買う。
ゲーム系同人誌即売会で発行されてる本だけど
イベント行かなくなっちゃったからありがたかったんだよな。

買うものはほぼ済ませたので
早めにホテルにチェックインして、荷物置いてから夕飯食べるべく本町まで移動。
毎度毎度チェックインが夜遅くなって迷子になってるけど
日がある時間に行けば周りがよく見えるし全然迷わないんだよな。
それを差し引いても今回泊ったホテルは駅から出て目の前だったので助かったけど。

リュック置いてセカンドバッグだけ持って梅田まで繰り出す。
まんだらけ物色したあと地下街をウロウロ。
まんだらけではこちらも残念ながら成果なし。
断捨離ひと段落して物欲が落ち着いたってのもあるかもだけど
せっかく減らしたんだからむやみに増やさないってのもあったんだろうな。

んで夕飯なんだけど串カツ変な時間に食べたせいかそこまでがっつりって感じでもなかったので
食べる量を調整できる回転ずしの店で6皿ほど食べる。
でもちゃんとしたところだったし美味しかったよ。

夕飯済ませたので今日は軽くってことで酒盛り用の酒買ってホテルに戻る。
そこは部屋の鍵がなく、チェックイン時に渡される紙に書いてあるパスワードで部屋の鍵あけるという
珍しいタイプの宿で、小さいながらも温泉もあるし
テレビも壁に掛けてあるという一人で泊まるには十分すぎるいいお宿でした。

いつもより早くチェックインして気が緩んだのか
温泉入って酒盛りしてベッドに横になってたら寝落ち、一度目に目覚めたときは1時台
二度目は3時過ぎててこりゃいかんといろいろ寝支度してちょっと危険かもだけどドラッグも決めて寝直し。

二日目
若干中途半端な休息になった感じもするけど
普通に目が覚めて朝食バイキング(とても美味しかった)食べて
朝ぶろキメたあと姫路に行く。
姫路城は一度行ったことあるんだけど、平成の大工事中で天守閣は工事中だったんだよな。
本町から姫路までなら90分くらいで行けるのでちょうどいいかなと思って。
ただ一日目が相当暖かくなることを見越して割と薄着で行ったのに
この日はフル装備でも寒いくらいで(特に風が強かった)
春先の天気の読めなさを痛感。

姫路で4時間くらい滞在して再び大阪へ。
今まで知らなかったけど子供用品の「西松屋」って姫路が総本山だったのね。
戻る前に駅ビルにあるお店で「加古川カツめし」食べる。
ボリューミー!

大阪戻ったあとは京セラドームに移動してオープン戦を見る。
平日のオープン戦ともなるとお客さんもそれほど多くなくてゆったりのんびり観戦できるのがいいよねと。

夕飯はお弁当。
野球場のごはんといえば色々あるメニューだけど個人的にはお弁当タイプが好きだったりする。

試合はホームランがとびかう空中戦になったけど
最後はオリックスの代打杉本のサヨナラホームランでオリックスの勝ち!
サヨナラホームランってそうは見られないからよかったなあ。
でも阪神も9回に追いついたしいい試合でした。

ナイター終わって宿帰るとさすがにもういい時間。
でもドームで飲み足りない&ちょっと食べたりないで
酒をたくさん買いすぎたのが失敗だった・・
持って帰るわけにもいかないってことで無理して全部飲んで気がつけば午前2時。
だらだら見てたサンテレビも放送終了し
酒は消化できたけどいろいろばたばたで二日目終了。

三日目
まず起きて昨日の深酒が大失敗だったという事に気付く。
気持ち悪いし、時間はすでに8時半で(チェックアウトは10時)ゆっくりしている暇ないし。
気持ち悪いけど食欲はある状態なのでなんとか朝食済ませた後
朝ぶろ・・に入る時間はなくあわただしくチェックアウトして甲子園球場へ向かう。
開会式もある初日だから入れないかな~って思ってたんだけど
外野の上の方はなんとか席が空いていたので確保。
ただ気持ち悪さがマックスで
入って早々30分くらいトイレに籠城し、上と下の口からそれぞれいろいろ出してしまった・・
ただ全部出したおかげで気分もスッキリして食欲も出てきたのはよかったかなと。
甲子園のトイレもウォシュレットつきの新し目のやつだったのでそこにも救われたかなあと。
これからは深酒はしないようにしようと思う。

関東在住としては埼玉の春日部共栄に頑張ってもらいたかったけど
高松商業のまえに無念の完封負け。
でも向こうのピッチャー良すぎでしたな。
応援歌に「オラはにんきもの」や「埼玉県の歌」等
埼玉の学校でしかできない要素を取り入れていたのが印象的でしたw

履正社VS星陵の3回終了時点で寒さが限界に達したのと
まんだらけでちょっと買い物したかったので離脱。
でも堪能できたし満足

その後梅田と心斎橋のまんだらけで一日目に見つけて「他に何もなかったら買う」候補にしてた
本を一冊づつ買って
新大阪へ、19時の新幹線で帰る予定だけど
お昼をあまりしっかり食べてなかったので(きつねうどんくらい)
18時くらいに新大阪駅地下のラーメン屋でチャーハンギョーザセットを食べる
食べて友人と家族へのお土産を買ってちょうどいい時間になったので離脱。
昨日で懲りたので三日目は酒を一滴も飲まなかった。

大阪はメガロポリスだから煽る側だと思ってたけど・・・w

3日目にアクシデント、そして2日目以降は寒さに苦しめられたけど
予定の特にないのんびりとした旅行だったしホテルもとてもよかったので
次回以降の参考にしたいと思うよ!

今回はここまで!