FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

死なないでお父さん

なさんこんばんわ。
沖縄尚学の監督が自分より年下で、ちょっとブルーになったナベキチです。

しかしあの年で甲子園優勝に導くとはなあ、どうしてもドカベンの土井垣監督を思い出してしまうよ。
この展開、水島先生が大喜びしそうなネタだよね。


さて、今日は暇つぶしに寄ったブックオフで貴重な本を入手できたよ!
下は~~?

当時角川が発行していたファミリー向けの「若草物語」本!
絵本というよりはフィルムコミックスに近い感じで(漫画じゃないけど)
本文中の挿絵は全て放送時のセル!

内容はそれぞれ数話をダイジェスト形式で、絵本調に直した感じ。
ちょっと飛び飛びにだけど、概ねストーリーを追えるようになってはいるので
帯にもある
「子供がはじめて出会う世界の名作」
としては申し分ない出来でファンアイテムとしてもいいかも。

ただ蛇足にはなるが、折り返しの「刊行予定」の欄に
セーラやポリ、アンなどがある中で
やっぱりルーシー、アンネット、カトリの名前は無かったのよね・・・
当時としてもマイナーだったんだろうか・・

あと角川版といえば、名劇の総集編ビデオも出してたんだよね。
しかも完結版も真っ青の30分編集で。
たしかセリフ部分はばっさりカットして、ナレーター役の声優さんが
ストーリー紹介&主役の声をちょろっと当てるって言う怒涛の内容で
ポリアンナの時は杉山佳寿子さんがやってたような気が・・・

例によって何の話だっけ?

BGM:ビリー山口 「タンサー5のテーマ」
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/05(土) 00:42:15|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丘の上の賛美歌 | ホーム | 教会の小さな娘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/495-06914f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する