FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

さら小僧 妖怪歌謡大賞

なさんこんばんわ。
本日二度目のナベキチです。

と、いうのは今日の鬼太郎5部を見て
3部とのあまりの違いにブチ切れそうになったからなんじゃーーー!
どっちが原作に近いかはわからんが、あれはちょっとないわ~・・・

ゲストのあいつらの芝居、超絶ドヘタクソだったし(耳障りレベル)、エンディングはもっとどうでもいいタイアップ曲になってたし・・
来週?見る気はないな・・・

と、いうわけで怒りを静めるために3部のレビューを急遽行う事にした!

「さら小僧 妖怪歌謡大賞」

売れないユニット 「ビンボーブラザーズ」 のリーダー 「ボブ・タケシ」は
偶然耳にした、河童のさら小僧の歌を勝手に使い、一躍歌謡大賞候補にまでのし上がる。
しかしその歌は河童一族しか歌ってはならないものだった。
そのことに気づいた鬼太郎は、タケシに忠告するが、聞き入れてもらえず
その直後メンバーの二人が激怒した河童たちにさらわれてしまう。
やっぱこのツラだよな~

(ボブ・タケシ氏。やっぱ鬼太郎と言えばこの顔でしょう!)
さら小僧

(さら小僧。声はなんと古谷徹氏。意外にあってるんだなコレが)
超音波兵器

(ちなみにジャイアンも真っ青の音痴。)


それでもなお歌謡大賞にこだわり続けるタケシ、実は彼は怪我で入院中の娘「ウタコ」に
歩く勇気を与えるため、どうしても歌謡大賞がほしかったのだ。
かわいいなあ、オイ

(タケシの娘ウタコちゃん。お父さんに似なくて良かったね・・)

事情をしった鬼太郎たちは、タケシに協力し、メンバーを救出するため河童の隠れ里に向かう。

さら小僧は河童たちを力で支配し、鬼太郎と激しいバトルを繰り広げたが
非は自分にあると認めたタケシに感心し、条件付で歌を歌う許可を出す。
本当は良い妖怪なのです

(ちなみに条件は 「レコード一枚につきキュウリ一本」と、さら小僧を歌謡大賞のゲストとして呼ぶこと)


・・・結局歌謡大賞は逃したものの、ウタコは父の姿に感動し、自分で歩けるようになり
タケシもまた、一から頑張る決意を固めたのであった。

これぞ鬼太郎さん80。



いや~やっぱ5部よりこっちのほうが断然いいって思っちゃうよな~
5部のは完全にさら小僧悪者扱いで、結局鬼太郎がボコボコにしてムリヤリ言う事きかせたって感じだもんな~
オチも結局「反省の色無し」って感じで最悪だったし。
あんまし批判はしたくなかったんだけど、個人的に好きなエピソードなので
あえて書かせていただきやした。


おまけ。迷場面集
良い構図だにぃ

留守中のウタコちゃんを守るため、ぬりかべがボディーガードに。
3部のぬりかべは子供に優しいのですよ。
そのセンス、よし!

歌謡大賞のゲストとして登場したさら小僧。こういうセンス好き。
80年代風でよろし

んで、自慢ののどを披露した結果・・・
ギャグだからね~

テレビ局大崩壊!ま、ギャグだからね~
時代感じるなりな~

昔はこういう感じの店が大半だったな~

ちなみに今回の歌「闇夜に気をつけろ!」は「燃えよ!鬼太郎」ってアルバムに入ってるぞ!

今回スケバン刑事なみに画像多め。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/07/13(日) 23:05:32|
  2. アニメの感想など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おりたたみ入道 | ホーム | ざしきわらしと笠地蔵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/580-ffcfbd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する