FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

妖怪のびあがりと吸血木

ぉっぷ!なんじゃ昨日のアクセス数の異常な数は!?
こんばんわ、ナベキチです。

トータル160って・・一週間分くらいだぞ?
なんにせよありがとうございまする。

さて!オリンピックもつつがなく終了したところで
今日は漫画紹介~
伝説の?
90年代のジャンプを疾風のごとく駆け抜けた伝説の漫画
「大相撲刑事」でぇ~す。

ストーリー・・・的なモノは特に無いのよね。ギャグマンガだし。
簡単に言うと

相撲道に命をかけながら、何故か刑事をしている主人公「大関」(これが名前と思われる)
の活躍を描いたドタバタ系ギャグ漫画。

・・と、でも言っときましょうか。

この時期のジャンプのギャグマンガによく見られた
「内容云々より、とにかく力技で笑わせる」
タイプの作品で、
まぁ悪く言えば初期のつの丸並の下手・・もとい味のある絵でありまする。
たしかに何者だ?
内容はもうとにかく大関のインパクトが全てといってもいいくらいで
絵柄の迫力なら画太郎先生にも匹敵する・・・ってのはちょいと言いすぎたな、ウン。
画太郎先生は実はすんごく絵ぇうまいんだよね。
若ノ鵬にも言ってやって
ガビーン
この「ガビーン」って擬音、実はマサルさんより先にやってて
うすた先生の作品にインスパイアされたのでは?と
ちょっと思ったりして。(違うかもしれないけど)

あと有名(?)なのはこれ。
有名な?ギャグ
本作におけるギャグのパターンで、大関が懲らしめた悪人に
タイトルがいまいち意味不明のレポートを書かせるというもの。

悪人 「あの~それを書くと罪は軽くなるんですか?」

大関 「ならん!!」

悪人 「ええ~そんな~」


これ、仲間内で流行ったな~~

他にも大関のセリフには名言が多く、過去何度か書いた

「地球を汚す乗り物にぃ・・免許など必要ないっ!!」



「三年後の稽古をしろ!」

「土俵には金だろうが単車だろうがすべてがうまってるんだぁぁぁぁ!!」

「12時をすぎれば明日なんだよぉぉぉ!たわけがぁぁぁぁ!!」


と、一話に一つのペースくらいでいいセリフが出てくるのよね。

個人的にはかなり好きだったんだけど、無念の10話打ち切り・・・
作者のガチョン太郎先生のその後も、調べても出てこない状態で・・

絵柄を180度変えてエロ漫画家として再デビュー・・してたらちょいとしたドラマだったんだけど。

癖がありすぎるので万人にオススメとまではいかないけれど、無駄にパワーあふれる漫画が最近少ないな~と思ってる人は読んで損は無いと思うよ。
問題は売ってるかどうかなんだが・・
開き直り


BGM:ペリカンランプオーケストラ 「あんぜんパトロール」
♪パトパトパトパト パトローオルゥ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/24(日) 22:56:55|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妖怪いやみ | ホーム | 妖怪大統領 こうもり猫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/614-e8a80755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する