FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

妖怪めんこ天狗

ジアシリーズの決勝くらいテレビで放送しろよ!
こんばんわ、ナベキチです。

見たかったのに一試合も無しかよ!
巨人が日本一になってたら日テレが放送してたんだろうけどさ・・・
まぁ西武が無事優勝したからいいけどね。

あぁ、ノリも川上もFAか・・・・

さて!野球とは関係ないんだが、今回紹介するのはこちら!
キャップ
コロコロコミックの 「ファミコンCAP」 でぇ~す。

ストーリーとしては
ファミコンに関しては天才的な技術力を持つ少年 「天堂 将」 (通称キャップ)が
ゲーム大会やゲームに関する事件などに、仲間たちと協力して戦っていくという
ホビー漫画の教科書通りのもの。

ただ、ご存知の通りコロコロには 「ファミコンロッキー」 という看板(当時の)ファミコン漫画がすでにあったためか、ロッキーとは結構差別化が図られていたりいなかったり。

まずキャップにはロッキーのようなハッタリ必殺技がない。
ゲーム勝負も、指先のテクニック(と、少々の気合)で勝つので
勝負シーンはどうしても地味にな・・・らないんだよなこれが。
これだけ有名かなあ
これは有名なんだけどな。

実のところ、「ゲーム勝負」 がメインというよりは 「ゲームを通じて大事なものを伝える」 といった趣旨の話が多く、そのため 「ファミコンゲームをからめた冒険ストーリー」 的な展開になってるのよね。

わかりづらく言うと、ファミコン風雲児とファミ拳リュウの違いみたいなものか。


あとは、ヒロイン「おキャラ」とキャップのラヴラヴぶりか。
トリオ
キャップの仲間たち、上から「バグ」 「おキャラ」 「ハイテク」
手元に一巻しかないんだが、この時点では3人とも本名は不明。

ラヴラヴ
さらにラヴラヴ
第一話からこれです。
主人公とヒロインがラブラブってのもお約束だけど、おキャラのキャップ命っぷりは凄いなあ。
しかもキャップちょっと引いてるし。
コナかけ
キャップのライバル 「綾小路隼人」 にコナかけられ動揺するおキャラ。
「おキャラくん」 って呼んでることから、おキャラにはマジで名前無いのでは・・・
なんの漫画だっけ?
その直後。これなんの漫画だっけ?
目が虚ろなのは体調が悪いからです。念のため。

暴走
「グラディウス」の回より。バクテリアン軍にさらわれた姫という役どころのおキャラ。
ワンダービート
作者の「小林たつよし」先生は「ドラゴン拳」などの拳法漫画で有名なのよね。
だからストーリー的な魅せ方等は、ロッキーの比じゃないくらい上手かったりする。
おキャラ姫の衣装がアジアンテイストなのもその影響だろうか?

ネタバレするとこの回は上の話と同じ回で、入院したおキャラの看病をしているキャップの見た夢・・・というオチ・・・と見せかけて、実は今まで戦っていたのはおキャラの体内 「インナー・スペース」 でバクテリアン軍は病魔だった・・と思わせる二段オチが最高!

もうダメだ
んでその直後。もうダメだ・・・
一話ではちょっとあらしっぽかったキャップも、どんどんイケメンになってるし。


我輩正直 「ファミコンロッキー」 は漫画としての質は低いほうだと思ってるので
今回は収穫だったな~
こっち復刊してくれよ!
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/16(日) 23:08:00|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とうふ小僧と山神 | ホーム | 謎の妖怪狩りツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/676-957fda44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する