FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

やむなしカバー

最近自分の中で「みんなのうた」がブーム。
CDを借りてきてはプレイヤーにどんどん入れている
だがいろいろなCDを聞くうちにふと気になったことがある。
それは「別のメーカーから出ている同じ曲」
オリジナルとは大なり小なりの違いがある曲。
なぜわざわざ自社レーベルではない曲をカバーしてまで入れるのか?
それはひとえに「有名な曲を入れないと売れない」
からだと思う。
事実「メトロポリタン美術館」や「赤鬼と青鬼のタンゴ」等の有名曲は
どのメーカーのどのアルバムにも高頻度で入っている
もちろんオリジナルの音源は一社のみで、あとはカバーだ。
私はそうした意図的でないカバー曲を「やむなしカバー」と呼ぶことにした。

最近はタイアップが増えたためか、あまり見かけなくなったが
私の子供の頃はアニメソングにもこの傾向が強く、あまり聞いたことの無いメーカーから出ている
「テレビアニメ主題歌集」なるカセットテープが
とにかく最新のアニメソングを全て収録しようとしたために
ほぼ全ての曲がやむなしカバーになっているということもあった。

話をみんなのうたに戻そう。
そういうやむなしカバーを子供の頃は「なんだこれ、ニセモノじゃん」とがっかりしたものだが
今、本家と聴き比べてみると、また違った味わいがあることに気づく。
そこで先ほど例に挙げた「赤鬼と青鬼のタンゴ」の各レーベルごとの感想を書いてみようと思う。

キングレコード・バージョン 歌 尾藤イサオ
オリジナル歌手のはずなのにオンエアバージョンとはメロが違う。
歌い方も違い、やや力が空回りしている印象がある。
実はみんなのうたではこれは珍しいことではなく、オリジナル歌手なのにオンエアと違うことはよくあるのだ。もちろんオンエアそのままの曲もあるが。

コロムビア・バージョン 歌 さとまさのり
こちらはメロは忠実、だが歌っているさとまさのり氏はどちらかというとさわやか系の声なので
コブシの効いた尾藤ソングをカバーするにはやや力不足といった感じ。
コロムビアなら水木一郎氏のほうが適任かと思う。

アポロン・バージョン 歌 石原慎一
これはすごい。メロはキング風なのだが、歌が熱い系の石原慎一氏なので
本家よりかっこいいという状態。特に最後の「タンゴの~オオオオオオ~」の部分は尾藤氏にも負けない迫力。オススメ

ビクターレコード・バージョン 歌 庄司淳
問題作。歌手の庄司淳氏の事はあまり良く知らないが、さとまさのり氏に似た音質の上に
「ツノツノ一本赤鬼どん」の部分を少年少女合唱団が歌っているのだ。
そういうアレンジはちょっと・・・なあ。

と、いうことで最近はオリジナルを聴いてからやむなしカバーを探す
という方面に向かっているがこれが結構楽しい。
皆さんも「ニセモン」と一刀両断しないでその曲の持つ味を見出してみてはどうかと。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2006/09/12(火) 18:50:13|
  2. 普通の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<技術の進歩 | ホーム | 第三回 情熱>>

コメント

ビクターバージョン

はじめまして。よく知らないということで・・・このビクターバージョンのを歌ってらっしゃるのは、ステージ101ご出身で、シャンソン歌手の庄司淳さんですね。現在はカルチャーセンターでシャンソンとカンツォーネを教えてらっしゃるそうです。ちなみに「答え一発!カシオミニ」のCMも歌ってたそうです。某国営放送の設備「放送ライブラリー」でステージ101最終回の画像で当時の映像が見れます。
ポニーキャニオンバージョンはお聞きになりましたか?私はまだ・・・ないです。歌は子門正人さんらしいですが。
  1. 2006/09/19(火) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. みゆき通り #-
  4. [ 編集]

はじめまして、初コメントありがとうございます。
同時に庄司淳さんの情報ありがとうございます。
そんな有名な方とはつゆ知らず・・・
なにぶん付け焼刃で紹介文書いてるものですから
知らないとこでスグぼろが出るんですよね・・・・。
ポニーバージョンは存在は確認したんですがどこにも置いていないので私も未聴です・・・
そうか、子門氏が歌っていたのか・・・

それでは気が向いたらまたいらしてください。
  1. 2006/09/20(水) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. ありがとうございます #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/7-791ddb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する