FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

デンチョビレ空中出撃

ボロ~ン・・・ボロ~ン・・・ボロ~ン・・
「ベルサイユのばら」って知ってるかい?
昔、少女漫画界で粋に暴れまわってたっていうぜ。
今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてたら後ろからバッサリだ!
どっちもどっちも・・・どっちもどっちも!

♪ベレレレベレレレベベーンベーン ベレレレベレレレベベンベーン

はい!と、いうわけで(長ぇよ!)
こんばんわ、ナベキチです。今日は名作 「ベルサイユのばら」・・・の完全な新作にして4コマ漫画の
「ベルばらkids」の紹介でぇ~す。
表紙。

アンソロ本などは珍しくないけど、作者が自らこういうセルフパロするのってのは凄いよなあ。
妄想
アンドレの妄想。アンドレって結構イケメンだと思うんだが、オスカル以外で浮いた話ってなかったな~
ちびアンドレ
・・・まぁ間違っちゃいないけど・・ね
シャルロット
外道ポリニャック伯婦人とその娘シャルロット。原作のこのへんのくだりは悲惨で泣けるぞ。

悪
外道その2 「ジャンヌ・バロア」 ポリニャックはむかつくけどジャンヌは何故か感情移入できるのはなぜだろうか?

基本的に本編のパロディなんだけど、オリジナルキャラや本編では出番の少なかったキャラなども多数登場して昔からのファンも納得の内容になっております(かな?)
ル・ルー
「外伝」の主人公 「ル・ルー」
本作ではほぼレギュラー
ナポレヲン
本編ではちょっとだけ出た 「ナポレオン」
どこかでみた男
どこかの国の元お偉いさんに似た人。
髪型がああだから妙に服が似合ってるな~
最近では本邦初登場の 「アンドレのママ」(美人)も出てきたりして、気が抜けないな~


他にも結構時事ネタが入っていたりして、池田先生の気合の入れっぷりがステキ。
時事ネタも
秋葉にジャルジェ将軍を連れて訪れるルイ16世陛下。
もうどっから突っ込んでいいのやら・・
コラムでも取り上げられているけど、本作の陛下はアキバ系になってます。


いや~楽しいわ、この作品。
各話ごとにちゃんと元ネタの説明が(コラム)入っているので原作に詳しくなくても楽しめる点もマル。

唯一の欠点は知名度がいまひとつ無いってところか?
存在は知ってるけどどこで連載してるかわからないって人も結構いるみたいで・・
その影響か、単行本もあまり見かけないのが残念。
ちなみに朝日新聞の土曜版に掲載されておりまする。


BGM:鈴木宏子 「薔薇は美しく散る」
来年やるっていう劇場版の主題歌もこれだといいな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/30(火) 22:33:52|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダメダメ飛行機部隊 | ホーム | 米島型飛行機>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/706-20469af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する