FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

超常スマッシュ

♪た~た~かい~わぁ~!これできまりさぁ~!

と、いうわけでマイナーロボットアニメ「超合体魔術ロボ・ギンガイザー」を見る。
と、言ってもファースト・ファイナルシリーズという第一話と最終回のみを収録したソフトでだが。

これはロボットアニメ全盛期に日本アニメーションが製作した作品で、とにかく他との差別化を図ろうといろいろやった感じがよくわかるのだ。
まずロボットが3体、飛行メカが1体というチーム編成にもかかわらず、メインの戦闘は個々で行い、合体するのは必殺技「超常スマッシュ」を使うときだけ、というのが斬新。
しかも合体しても巨大ロボになどにはならず、
「超常スマッシュGO!」の掛け声で各メカがガコガコ四角い物体に変形しつつ一つに集まり、それに手足がそのままついただけという悪夢のような形態に。
さらにはその物体の右手が刀、左手が回転ノコギリに変形し、そのまま敵に突撃してバラバラに切り刻むというまさに「超常スマッシュ」
ロボットアニメは星の数ほどあれど、ここまでカッ飛んだ技をもつロボはそうそういないだろう。

主人公たちが「マジックランド」なる遊園地を基地にしていたり、ギンガイザーのメイン武器がトランプ手裏剣(マジック・カードという名前はある)だったりと色々見所はあるのだが、残念なことに数字が取れず、2クールでの打ち切りとなってしまう。
その最終回も、大ピンチの際に放った新必殺技「ファイヤー・クラッシャー」に敵の大将が恐れをなして地球から撤退していくというグ、グム~なものだったりする。
前作の「ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター」は、一応決着をつけて終わらせてたのでちょっと残念。

世界名作劇場でその名を轟かせた日本アニメーションだが、ロボットアニメはたった3作品しか作っていない、だがそれぞれが強烈な個性をもっているので見る機会があればぜひみてほしい。
そしてゆくゆくはスパロボ参戦だ!声無くてもいいから!(絶対無理だよ)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ロボットアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/24(金) 23:17:05|
  2. マイナー作品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ロボット脱走兵 | ホーム | 待無時男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/72-0b409aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トランプ・マジック

トランプ・マジックの紹介。トランプ・マジックやコイン・マジックなどのテーブルマジックや有名マジシャンについて。
  1. 2006/11/28(火) 16:32:10 |
  2. トランプ・マジック

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する