FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

突然サヨナラ!いとしのテレビ

ポロ~ン・・・ポロ~ン・・・ポロ~ン・・
「エスパークス」って知ってるかい・・?
昔、文具業界でイキに暴れまわってたって言うぜ。
今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてたら(以下略)

はい、というわけでこんばんわ。ナベキチです
エスパークスの復刻版BOXを入手したよ!ちょっと高かったけどな!
箱
ボックス~
えーっとね、概要は小学館から出てたノート漫画の総集編
「スーパーバトルコミックス」のⅠとⅡに、収録されなかったパート9を加えた完全(ではないんだが 注1)版
と、グッズ紹介やスタッフ座談会などを収録した別冊の二冊。
表紙なり
この表紙は描き下ろしっぽいな

我輩、当時スーパーバトルコミックスは入手できなかったんだけど
結構ノート版からの修正や描き足しが加えられてあるのな。
カットされた?
例えばこれ、持ってる人しかわかんないと思うけど
ノートではリアルに描かれたエスパークスが、敵ボス(画像右)に向かって
「きさまはだれだ!!」って一喝する文字通り 「とってもしんけんなシーン」だったのよね。

ここに限らずこのパート5、6はリアルっていうかグロテスクな描写が結構あったので
それ故の修正なんだろうな・・って思ってたら描き足しの部分でもっとグロいシーンがあったりして・・
(さすがにそれは載せらんないや)

つなぎの編集
これはパート2のラスト。わかりづらいけど上の5コマと以後のコマの絵のタッチが明らかに違うんだよね。
これはノート時にはそれぞれ単独の話だったものを一つにまとめる際に
話のつながりができるだけ自然になるようにしたものと推測。

と、まぁ粗探しはこれくらいにしてと。
我輩、エスパークスは初期から4までのちょっとギャグありの対象年齢やや低め路線が好きだったのよね。
だから青天井式にシリアスになっていく5、6とエスパークス2代目の7以降は
あんまり好きになれなかったのよ。
初代のシンプルな顔に慣れすぎたせいか、二代目の顔も違和感あったし
でもね、ちゃんと「ギャグ編」 とも取れる番外編が計3作あったのはよかったなあ。

落ちぶれたボスたち
歴代ボスが復活するっていうアツイシチュエーションなのにギャグまみれの「パート6と二分の一」
ギャグキャラは不滅
ギャグキャラが平気でストーリーにからんでくるのも本シリーズの魅力だったなあ
ハガちゃん
んで、ギャグキャラの代表。カエルの王様 「ハガエル三世」 
番外編では美人のヨメさんもらってます(人間)
もういいや・・
番外編ではないものの今回初収録の「パート9」より・・
無駄にアダルティーにしちゃったのも終了の原因だったんだろーか?
(もちろんちゃんとオチはありますがね)
こういう絵もできます
なんにせよ復刊はめでたいし、サンエックス側も復活プロジェクトみたいなものを進めてるようなので
これは今後に期待できそうですな!

・・・でも前のようなアコギ商法はやめてね。


※注1 完全ではない:パート3時に出た番外編が未収録。
パート6と二分の一も一部のスゴロクが抜けてるのよね、残念。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/31(火) 00:15:48|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラキュラ殺しがやってきた | ホーム | 私は恋するフランケンシュタイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/781-4a250e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する