FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

羊飼いの少年ダビデ

なさんこんばんわ。
一日ゆっくり休んで体力が少しは戻ったナベキチです。
さ、今週後二日がんばるか~

さて!今日は昭和の日!っつーことで昭和の名作スケバン刑事Ⅱレビューっ!
・・・って前回がちょうど一年前ってどうよ!?俺は富樫義博か!

「愛と悲しみのビー玉勝負」

ストーリー
突然ホームシックにかかったサキが、一時故郷の土佐に帰ることになった。
雪乃もいまだ退院できず、一人退屈な学校生活を送っていたお京の前に
青狼会の刺客 「ハヤト2号」 が現れる。
だがその正体は、お京の幼馴染であり
ビー玉技の師でもある青年、タケシの洗脳された姿だった。
必死に説得を試みるお京だが、彼の耳には届かない
どうする!?お京!


え~、というわけで完全にお京メインのお話。
サキは冒頭とラストにしか登場せず、ハヤト2号のことも知らないままなんだよな~
んでそのハヤト2号の特殊技は・・
orz
ズバリ、針で敵の「ツボ」を突くという攻撃。
上図は青狼会での性能テストで、それぞれ「笑い」 「泣き」 のツボを突かれた戦闘員たち。
直後、支部長も背後を取られ 「も、もうよい・・」 とうろたえるのが情けないよな~

beesyoubu03.jpg
最近おなじみになりつつあるシーン
お京 「ね~雪乃さん~ケーキかなんかないの~?」

beesyoubu06.jpg
スケバントリオの写真を見せ合い 「誰が一番か」 で盛り上がる新聞部員

「お京がこんなにマブかったなんて知らなかったよな~!」

beesyoubu09.jpg
これは貴重なお京の自室シーン。意外といい暮らししてたりしないか?
ここでは見えないけど、瓶詰めのビー玉がいたるところに置いてあって
「あのビー玉ってなくならないの?」 的な疑問の解決になっていたりいいなかったり。
駄菓子屋で定期的に補充(大人買い)する姿を連想すると萌えない?

beesyoubu11.jpg
回想シーンの10年前のお京。この頃から気が強かったってわけではないんだよな・・

beesyoubu12.jpg
お京VSタケシ。 相楽さん、この回だけで二回バク宙してたりして(無論スタント抜きで)
アクション的にも楽しめる。

beesyoubu13.jpg
泣きながら思い出を語り、タケシを説得するお京。
この辺の必死さが凄くかわいいんだよね~


この回は是非直接見てもらいたいのでオチはあえて書かないけど
「ビー玉のお京」 ってキャラクターの魅力がよく現れてる傑作だと思うのよね。
こら当時から人気出るわけだわ・・・我輩も好き~

久々に見直したがやっぱスケバン刑事は面白い!
これからはもうちょっとペースを上げてレビューしたいな。
次回は本編一カオスなお話~


BGM:相楽晴子 「ヴァージン・ハート」
この曲もすんごくいい歌だぞ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/29(水) 22:26:15|
  2. スケバン刑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<巨人ゴリヤテとの対決 | ホーム | はじめての王様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/809-dcf33ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する