FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

ドンは猛獣使い

なさんこんばんわ。
エヴァにはハマれなかったナベキチです。

いや、主人公はあんなだし、ヒロインはタイプじゃないし
ストーリーは投げっぱなしジャーマンだし、劇場版も意味不明、
さらにリアルかつモリモリ人が死んで不快だしで
正直良いと思ったのは使徒のデザインくらいだったんだよなあ。
ラミエルとか凄いカッチョイイよね。

ファンには悪いが我輩にはあすこまで人気が出た理由がわからないナリ。
アレ以降、視聴者置き去り型の難解設定アニメが腐るほど出てきて
本気でうんざりしたのをよく覚えてるなあ。

今にして思えば我輩の流行嫌いのルーツ、いわゆるクンタキンテであり
池田秀一が声をあてていたドラマとは無関係の元はこのへんにあるのかも知れぬなぁ。
あ、歌も好き。

さて!とめどなく話が横道にそれてしまったが京は漫画紹介~

全二巻だってさ
コロコロ掲載作品 「突撃!ゲームボーイ」 でぇ~す。

ストーリーは、空手の達人である主人公 「風間太陽」 が
さまざまな敵とのゲーム勝負に、仲間たちと必殺技 「百八竜(ワンハンドレッドエイトドラゴン 長ぇ・・)」を武器に立ち向かっていくという、コロコロ系ホビー漫画のこれまた王道作品。

ヒロインはなかなか
(ヒロインの 「南原サキ」 ちゃんは結構好み。)

・・・・・・なんだけど、先輩である「あらし」 や 「ロッキー」 に比べると
技や展開がはっちゃけてないし、ボンボンのように実際のゲームの攻略もそれほど無いっていう
ゲーム漫画としてもバトル漫画としても中途半端って印象なんだよなあ。

結局それか・・
これが必殺技 「必撃連打・百八竜」。
「ひつげきれんだわんはっどれっどえいとどらごん」 だから長ぇって!
滝沢君も「必殺技名の短いほうが勝つ」 って言ってなかったか?

相変わらず 「なんでそれで勝てるの?」 っていう疑問は残るが
ロッキーのように 「あーっと!画面上の敵が一瞬で全滅!一気に最高得点到達だー!」
的な超絶的な効果がないので、地味に感じてしまうのが難点。
結局連打だし。

外道ばっかし
「展開がはっちゃけてない」って書いたのは、話の展開がほぼ毎回

ライバル登場、太陽を挑発 → 太陽激怒、てめぇしょうぶしやがれ → いいだろう、場所はどこそこソフトはなになに → 特訓 → 試合当日 → 以前とは動きが違う!? → 敵の汚い作戦でピンチ → うおお負けてたまるか → 百八竜、逆転 → 俺がまちがっていた 

って感じだからなのよね。悪く言えばワンパターン。
決戦の舞台が 「コロコロ公認」(ここ重要)のゲームボーイ大会ってのもなんかイヤーンな感じだし。

あと上図のようにロムに細工したり、客席の仲間に妨害させたりと
この漫画の敵はほぼ確実になんらかの外道行為をとるのが特徴。

危ない人だー!
「ドラキュラ伝説」 での一コマ。
この怪しい人物の正体はサキちゃんで、自分との約束をすっぽかして勝負に行ってしまった太陽に腹を立てていたのでその手前
こんな格好での助言って形になったんだけど、イマイチ必然性がない気がする・・
アドバイスもなんか抽象的だし、これじゃあ単にヤバい人だって。
どうせなら絶交級の大喧嘩して

「もう太陽の事なんか知らないっ!ゲームのアドバイスもしてあげないんだから!」 

「ああ、こっちからお断りだね!サキの助言なんかなくったって勝負に勝ってみせらぁ!」

ってな感じに一旦とことんまで関係悪化させておいて、やっぱり太陽のことが気になるサキちゃんが
会場にとびこんできて

「太陽ーー!右上の岩はドラキュラの攻撃が届かない安全地帯よーー!」

的に大絶叫して、そのアドバイスで勝利、ついでに仲直りってしたほうが
ドラマチックになったと思うんだがどうか?(どうか?じゃねーって)

うーーむ?二巻を読んでないからなんとも言えないが、現時点ではいろいろ惜しい作品であったとは思う。


おまけ
働け
家族をおっぽりなげて武者修行の旅に出ている太陽のオヤジ。
これもお約束だけど、家庭を持った人間のすることじゃないよなあ、働け。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/10(日) 23:39:43|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大盗賊はだれだ | ホーム | びっくり怪獣親子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/821-d2ec83ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する