FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

怪盗サンタクロース

なさんこんばんわ。
アイマスDSに新キャラが追加されると聞いて
ときメモGB版を思い出したナベキチです。
景気よく3人も追加されてたけど、時代はもう大旋風のピークがやや過ぎ去った頃だったからか
一回こっきりだった(よね?詳しくは知らんけど)のが不憫だったよなあ。
しかもゲームボーイだからほんとうに要所要所でしかしゃべらんし
しゃべってもガビガビの残念ボイスだったのがますます悲しかったなあ。
PSPの移植版にもいなかったからなあ。
(この時期にPS版のベタ移植って発想が信じられん。買ったやついるのか?)

まぁアイマス人気はまだまだ高いから、今書いたみたいな敗戦処理的扱いにはならんとおもうけどね。


さて!前置きは長くなったが、京はゲーム雑誌紹介~
スライムじゃないってさ
角川書店から発行されていた 「マルカツファミコン」 でぇーす。
位置的にはファミマガ、ファミ通に続く第三位くらいだったんだろうか?

時期としては表紙からわかる通り、ドラクエⅢが発表されてしばらく
いよいよ発売時期も決まり、各誌勝手な予想に余念がなかった頃。

特にマルカツは独創的な予想をドンドコ出してたんだけど、書くと長くなるので
今回は見送り、(近いうち書きます)ドラクエ以外のゲーム情報のページ紹介~

昔から気になってはいた
「ウルティマ 恐怖のエクソダス」 より。このイラスト方々で見かけるんだけど
やっぱオフィシャルなんだろうなあ。なんでアニメ調なのかがいまでに気になるんだが。

星見る
ドラクエブームってのもあるが、とにかくこの時期RPGが多かった。
そんななかでの貴重な 「星をみるひと」 の記事。
簡単な序盤の戦い方も載っていて、2ページ記事にしては結構役に立つ。
あいねとみさ
みさとあいねちゃん。本編ではイマイチ不透明な(会話が無い)性格が読み取れていいなぁ。
あ、あいねちゃんは説明書にたくさんイラストあったか。「こやつはスリだ!」 「それそれ~!」 


そしてその雑誌特有のコーナー紹介~
みどーせんせい
「市ケ谷女子高ファミコンクラブ ウラワザ警備隊」!
要は裏技コーナーを漫画形式にして紹介するって内容なんだけど
美少女戦隊(しかも女子高生)ってのが時代だよなあ。
この時期スケバン刑事ブームの余波で、アニメやドラマ、漫画にやたらとこの手の設定あったのよ。
我輩、好きだからいいんだけどね。

んで、描くのが「にくったらシェリフ」 や 「元祖温泉ガッパドンパ」 等
ボンボンを代表する漫画家(と、思う)の 御堂カズヒコ先生ってんだから期待せざるを得ませんな!
悩殺タイフーンにはお世話になりましたとも、ええ。

コンボイもやってたよな
「聖闘士星矢」 のコスモMAX技。

見せ方が上手い
ノリ的には佐藤元先生の 「ファミコン探偵団」 に近いものがあるんだけど
漫画としてはこっちのほうが上かなあ。

ちびっこはまねすんな
よい子はまねしないように。

いや、しかし御堂先生ってもっと評価されるべき漫画家だと思うんだがどうだろうか?

・・・なんかマルカツよりも御堂先生の漫画の紹介になってしまった感が強いが
最近買い出した同時期のファミコン雑誌の中では一番の内容だったなあ。

難しいけど集めてみようかなあ。

BGM:牧野アンナ 「ラブソング探して」
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/31(日) 23:27:10|
  2. こんなん見っけました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コンギスター軍団日本大襲撃 | ホーム | 白雪城のマジックミラー>>

コメント

ちょっと質問なんですが…
ウルティマのファミコンのパッケの戦士って…
やっぱり男なんでしょうか?
  1. 2011/01/07(金) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. aaaa #akYNpfAs
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ちょっと質問なんですが…
> ウルティマのファミコンのパッケの戦士って…
> やっぱり男なんでしょうか?

男・・なんじゃないでしょうかね?
騎士はグラ的に女でしょうけど
私も詳しくは知らないので・・・
  1. 2011/01/11(火) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. ナベキチ #-
  4. [ 編集]

そうですか…ありがとうございました。
  1. 2011/01/15(土) 14:08:10 |
  2. URL |
  3. aaaa #1.2pEoEk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/839-e2eb037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する