FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

4体合身メカンダーロボ

なさんこんばんわ。
一昨日までやってた佐野黄門で、シホリンこと若林志穂嬢が出ていてびっくりしたナベキチです。

端役だったけど嬉しかったなあ。水戸黄門再放送はこういう発見もできるからいいよね。

さて!京はドラクエのある風景、ファミマガ編~
うあ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
一応、勇者と戦士、賢者、遊び人(各女)のイラストではあるんだが・・
なんつーか独自色が強すぎるというか・・学研や小学館テイストというか・・
言われなきゃドラクエⅢってわかんないよね。
女賢者が・・
マルカツとは好対照だなや。
コメントがトクマ的
ファミマガの特徴として、他誌のようなお遊び要素は控えめで
あくまでも情報第一って所があるんだけど、それ故に
一般的であり、またヲタからの支持を得られなかったって点もあるんだよねい。
読者ページもガバス的システムも最後までなかったからなあ。

資料としては優れてるけど、読み物としてはちょっと退屈みたいな感じで。

おまけ。
残念ゲー
徳間書店製作のファミコン版ヴァリス。
アニメージュにアニメのメイキングが載ってたりと、徳間としてもかなり力を入れて宣伝してたんだよね。
多機種にはないマルチエンディングを導入したりと、オリジナリティでは評価できるんだけど
肝心のゲームが・・いや、そこまでどうしようもなくは無いんだけど・・
グ、グムーッ。とにかく惜しい移植ではあった。

名作
こっちは文句なしの名作、リップルアイランドの広告。
この媚びない感じの絵が人気の秘密でもあるとかないとか。
一時期に比べ、中古価格も落ち着いてきてるので(関東では)
ファミコン持ってるなら一度はプレイしておきましょう。
エンディングはいいぞ!

おまけのおまけ。FCヴァリスのプロモアニメ

モロ80年代調の絵柄が泣かせますなあ・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/26(金) 22:59:25|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謎の謀略作戦をあばけ | ホーム | 母よ永遠に眠れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/863-f68854c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する