FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

進め!地球軍大反撃

ンボンが最期まで天下を取れなかった原因は
やはり流行ホビーの版権をことごとく押さえられなかったからだと思う今日この頃
こんばんわ、ナベキチです。

ガンダムだけって印象がかなり強いからなあ~
結果、コロコロの二番煎じというかマネしました的ないわゆる
「これじゃない」ホビーにすがるしか無く、ゆえにパチモン扱いされる事が多かったんだよねい。

さて!ということで京はボンボンのホビー漫画紹介~
ウォリアーズ
原作 大和海人 作画 はやさかゆう 先生の
「スーパーバーコードウォリアーズ」でぇ~す。
はやさか先生はチャンピョンでも漫画描いてたよね、関係ないけど。

え~ストーリーを簡潔に述べると

SBW(スーパーバーコードウォーズ バンダイ版バーコードバトラー)の名人である主人公
縞田闘太が、30年後の未来からやってきたヒロイン
間 アイ の依頼で、悪のバーコード皇帝によって支配されている未来の歴史を変えるため
皇帝を倒すことのできる伝説のバーコードを持った5人の戦士(闘太含む)を探す・・

と、いった感じで、やはりコロコロに比べて話がシリアスというか大規模なのが特徴。
バーコードファイター(以下BF)も、終盤話が大きくなってきたけど世界が云々ってとこまではいかなかったからなあ。
ま・・典型的って事で
主人公の縞田闘太。「縞田」ってのはバーコードの縞模様とかけてるんだろうな。
BFの 「虎堂 烈」(こどう れつ)にはインパクトで負けてる気もするけど。
性格は見ての通りの熱血バカ。

萌える
ヒロインの 間(はざま)アイ ちゃんとお供のウサギ、バービット。
ヒロインの質で言えば、個人的な意見で申し訳ないんだが、BFよりこっちが上だと思うんだ。
普通にかわいいし。
そもそもBFのヒロインって・・(以下略)

バービットは戦闘時に特殊空間を作り出したり、センサー的な役割もするロボット。
ポドリアルスペースやシリアス玉みたいなもん・・・って例えが古すぎるか。

悪の帝王
こいつが悪の皇帝 「カイゼル・マーレイ」
ボンボンホビー漫画にはよくあることだけど、ホビーが全てを決める時代って
なんか嫌だなあ。
30年後でこの年ってことは、今(作中での)は中高生くらいか?
1巻しか手元に無いからなんとも言えないが、この作品
タイムパラドックス的な事には一切触れてないんだよなあ。
戦士を集めてから未来に戻って皇帝と戦う みたいな話してたし。

来年か・・・
そうか・・来年にはSBWが近未来のスポーツとして注目をあびるのか・・
スポーツっていうより格闘技だけどな。
・・・・ってこの漫画もう17年前の作品か!?

それって・・
仲間の一人 鷹山瞬一(たかやましゅんいち)
これまた典型的な青色キャラ。通称(自称?)テクニカル・ファイター

ちなみに上でもちょいと説明されてるけど、SBWってマシンは
同じバーコードでも挿し方によって数値が変わったり、半分ちぎれたものでも読み込めたり
果ては名刺のようなバーコードじゃないものでも読み込めたりと
かなり能力の設定が謎なマシンであったのよ。
一説では適当にランダムで数字出してるって話もあるようで・・

この辺も、しっかりバーコードごとに能力が決まってて
コードの数値から能力値を読んだりする楽しみがあったバーコードバトラーとの
明暗をわけた要因なのかなあ。

語呂が悪い
闘太の必殺技 「怒竜咆哮弾」 「ウオードラゴロア」って読むらしいが語呂が悪くないか?
普通に 「どりゅうほうこうだん」 の方がかっこいいと思うが?


展開は少年漫画の王道だし、しっかり実践テクニックも紹介されてるし
キャラもいい感じだしで、同種の漫画の中ではかなり高レベルだと思うのよね。
ただボンボンってことで存在自体すげぇレアなのが残念。
2巻以降、あっても高いんだろうなあ・・・

おまけ
これには勝てない
アイちゃんの得意技、泣き落とし。
これには勝てないよなあ・・
他にも敵に寝返ったフリして二人を特訓したりと、見かけによらず結構な策士だったりして・・
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/07(火) 00:20:38|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大将軍オズメルの最期 | ホーム | メデューサ南海に死す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/872-1e691f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する