FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

秋風の中の決斗

なさんこんばんわ。
アメリカでは珍走レース集団対策として、警察公認のレース場で警官とレースをさせるという
ニュースを見て感心したナベキチです。

効果はてきめん、珍走団対策チームがいらなくなるほどだそうで、
日本でもやればいいのにね。

さて!前置きとはちょっとだけ関係があるが、京もコロコロホビー漫画紹介~
また・・・・
コロコロではもはや大御所クラス 「樫本学ヴ」 先生の
89年作品 「爆走!ダッシュクラブ」 でぇ~す。

ストーリーは、主人公の ダッシュクラブ会員 「五十嵐 爆」 (画像左から二番目の帽子)が、
仲間の 「小鹿 豆夫」 (右上のメガネ) 「勝又 力」 (右下のデブ) らと
力を合わせ、ジャパンカップ優勝を目指したり、社会の悪と戦ったりする・・・

そう、これミニ四駆漫画っていうよりは 「少年団」漫画なのよね、よっしゃー!
ヒロインはいないの?
熱血・メガネ・デブ という見事なまでの少年団三点セット。
少年団モノマニアとして常々疑問に思っているんだが、どうしてメンバーに 「女の子」がいないんだろうか?
熱血少年団にもビックリマンクラブにも女の子メンバーいなかったし
(美少女~は別のクラブなので除外)
ハドソン教団ファミコン少年団にはいたけど、それにしてもモブシーンの一般団員も
女の子の姿が一切ないのがちょいとだけ気になるよなあ。
宗教団体
ホラ、下の雑魚共一般団員に女の子いないでしょ?

我輩もジャパンカップには参加したクチだけど(無論地区予選の初戦で負けました。ええ)
結構女の子もいた覚えがあるんだが?
それにコロコロって普通に女の子も読んでたと思うんだけどねい。

今一巻読み返したんだけど、男塾並の女子率の低さだぞ、これ。
我輩は残念な事に、生物学上男だからよくはわからないけど、女子はどう思ってたんだろうな。

・・・なんか横道にそれまくってしまったので無理やり話を戻しま~す。

「少年団モノ」 ではあるんだけど、前述の作品に比べて「友情や団結の強要」分は
実は少なめで、三人が一生懸命ミニ四駆、そしてジャパンカップに打ち込む姿をとことん描いてるので
そっち方面を楽しみで買うとちょっと肩透かしかも。
(そんな理由で買うの我輩だけだろうけど)

なんで、作品の意図ではないかもしれんが我輩のオススメするオモシロシーンをチョイス~
少々揚げ足取り的になってしまう点はご容赦を
主に第一話より。
バンダイか?トミーか?
ミニ四駆窃盗団たちの話を偶然聞いてしまうダッシュクラブ。
「ぬすむのはタミヤのミニ四駆だけでいい」
・・・・当時はガンダムやザクの顔したバンダイ製ミニ四駆とかあったからなあ。

しかし品薄かつ、中身の見えないビックリマンならまだしも、ミニ四駆盗んだところでコロガシは難しいと思うんだが・・?
「成功すりゃおいしい思いができるぜ!」 
とも言ってますが?

でーたーーー!
でーーーたーーー!伝家の宝刀
「○○少年団には悪い子はいない」宣言ーーー!
しかも断言!かっちょいいぜ!ミニ四ファイター!
宗教・・・・・・

違法改造車
窃盗団の車を追跡するためにキャラバンカー 「ダッシュワゴン」 を使用する前ちゃん!
車検は通るのか?
ボタン一つで様々な機能が飛び出すスーパーカーだ!
車検や道交法については触れるな!!
ダッシュクラブにはそんな悪い子は一人もいないんだ!

よい子も悪い子もまねしないように
なおも逃げる犯人達を前に、豆夫とクロちゃん(コロコロ編集)の出した必殺技!
この会員グッズをつかっためくらまし攻撃もお約束!
大惨事
「やったぁ!大惨事!!」

この距離で目が開けられないくらいの閃光なら豆夫たちも無事ではすまないのでは・・
あとで眼科行こうね。クロちゃんは警察にも。

ふ~・・・全体的にはそこまでアレな内容じゃないのは
第一話で少年団もののお約束をほぼ出し切ってしまったからかもしれないなぁ
それくらい濃い内容のお話であった・・・
あ~面白かった!

おまけ。
上でも挙げたメンバーの豆夫、見た目通りにチームの頭脳なんだけど・・
珍しい
なんと博士キャラにあるまじき 「勉強ができない」 設定!!
こいつぁ斬新だ!
この 「成績上がるまでホビー没収」 ネタもお約束だけど
普通は主人公の役どころだよな。
豆夫、恐るべし・・

あ、ちなみに本編ではちゃんと爆が主人公してるのでご安心を。

・・・「レッツ&ゴー」の頃って少年団ものあったっけか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/15(水) 01:24:58|
  2. 漫画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦士の子守唄 | ホーム | 弦太郎孤独旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/880-8769556a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する