FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

恐怖のタイタニアン地獄

!!本編クリヤー!
こんばんわ、ナベキチです。

やー、昨日ブログ書いた後、もう一回挑戦したらあっさり勝てちゃいやんの。
しかも一人の脱落者も出さず。
痛恨の一撃や催眠光線など、嫌な攻撃があんまり来なかったのがよかったのかも。
つうこんのいちげき
戦法は変えなかったから、恐らくは運が良かったかあるいは今までが悪かったかだな。


んで、とりあえず一回クリヤした時点での評価としては
2兆点満点中の1兆7500億点くらい。
システム面は最初のころ書いたとおりわかり易く、それこそRPG初心者でも無問題にゲームができるようになってて○だし
難易度も、レベルは割とすぐ上がるしスキルポイントでどんどん強くできるので
携帯ゲーム機では手ごろなのではなかろうかと。
ストーリーに関しては個人の好き嫌いがあるだろうから評価の対象にはしないってことで。
我輩は全然オッケーだったけどね。
やりこみ要素も、ゲーム中でも語られるとおり
「本編の合間、時間があるときでいい」
レベルで、無視しても進行にはまったく問題ないのがいいね。
やりこみをプレイヤーに強要する時点で、それはすでにやりこみじゃないし。

ちょいと残念だったのは
キャラクターメイキングがやや弱かったところ。
各パーツ、それぞれあと倍は数が欲しかったなあ。
顔も固定じゃなく、部位ごとに組み合わせができればよかったかも。
髪型も変更できるとなお良かったかもね、ブラックオニキスみたいに床屋とか出して。

あとストーリーの進行上、仲間がまったく必要とされないのも少し気になったかも
イベントシーンになると唐突に仲間がいなくなるし
神の国に同行できる理由も説明一切無しだったからなあ。
人間の目には見えないサンディと会話する主人公を見てどう思ってたのかもちょっと知りたい。
だから 「一緒に冒険を共にする仲間」 っていうよりは
「戦闘の手助けをするカプセル怪獣」 って感じがしたね。
少しキツイ言い方かもしれないけど。

でもそういった些細な欠点を差し置いても十二分に名作たる資格はあると思うんだ、我輩は。
少なくともゾマホンのレビューでボロカスに叩かれるようなどうしようもないゲームでは断じてないことだけは言い切れるよ。

「人気あるからちょっと買ってみよっかな~どうしよっかな~」って迷ってる人は
中古でもいいから購入をオススメするよ。

・・・・ちょいと長くなってしもうたな。

さーて!
空飛ぶ乗り物も手に入ったし、当分欲しいゲーム出ないから
これからじっくり遊び倒すぞ~
チバテレビで来週からアニメのドラクエ(アベル伝説の方)やるから
そっちも楽しみなナベキチでしたとさ。




DSリメイクの4と5もそのうち買っちゃおうかなあ・・?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/03(月) 23:18:53|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<女に化けた虫人 | ホーム | カマギュラス殺人ガスを狙う!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/897-924d8ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する