FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

モンキー誘拐事件

ちぼちジャンプも次代の主力作品を探したほうがよいのではと言ってみるテスト。
こんばんわ、ナベキチです。

いや、現在の主力漫画ってほとんどコロシ・・もといバトルもんでしょう。
ワンピース、ブリーチ、ナルト、銀魂とリボーンもそうなのかね?最近は。

んで、いずれも結構長く続いてるんでしょ?
バトル漫画の適正寿命って、長くても30~40巻くらいだと思うのね。

と、言うのも戦闘を長引かせすぎると、話がグダグダになって読者がだれるし
かといって早くしすぎると、バトルもんの宿命である 「強さのインフレ」が
青天井式に強くなって結果的に寿命を縮めることになっちゃうもんね。

大人悟空とピッコロが二人がかりで大苦戦したサイヤ人ラディッツ → その親玉であるベジータ王子 → それを支配する戦闘力53万を誇る宇宙の帝王フリーザ様 → が、再生手術で大幅にパワーアップ → その父親であり惑星フリーザの大王であらせられるコルド閣下 → を、一刀の下に斬り伏せた大人トランクス → が、手も足も出なかった人造人間 → を、あっさり吸収し完全体になったセル → を、苦しみながらも倒した悟飯 
あ、もういい?
スーパーサイヤ人5って戦闘力6那由他くらいありそうだよなあ。


チャンピョンで言うなればバキがまさにそれなんだよなあ。
もーいーかげん完結させてもよさそうなもんだが。
ピクル戦も長すぎる・・・

閑話休題。
んで、ジャンプの歴代主力バトル漫画をみると
大体がそれくらいの巻数なのね。
肉もドラゴンボールも聖闘士星矢も北斗の拳も。
ジョジョみたいに主人公も舞台も変えて 「第何部」ってしてるのもあるけど
恐らくそれくらいが限界ではないのかと思うんよ。

90年代中盤、黄金期を担った漫画が一斉に終了した直後
マガジンに首位の座を明け渡した過去がある以上
もーそろそろ次に備えたほうがいいような気がしちゃったりなんかしちゃったりして。


・・・とは言ったものの最初に挙げた漫画で知ってるのは銀魂だけなんだけどね。
後はほとんど知らん。(台無しだ)
こ、殺される・・


以上、サイカチの単行本がどこにも売ってなくて少しいらいらしてるナベキチでしたとさ。

BGM:ヒデ夕樹 「日立の木」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/14(水) 01:08:35|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<身代わりチャンピオン  コング | ホーム | 大麻薬密輸団を潰せ!>>

コメント

確かにバキは、引っ張りすぎですね~。
読んでて、えっ、まだ引っ張るの?って思ってしまうほどに…。
やっぱり、あの後にはあの親子喧嘩が始まるんですかね~。
早くそちらにスイッチしてくれた方がもっと楽しめると思うんですけどね~。
  1. 2009/10/14(水) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. みんしあ #UTTqB9Tc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/961-c7371c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する