FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

迫る!首狩り将軍の魔の手

クッパ七人衆とクッパジュニアの関係は
ミニラとベビーゴジラに似てるよね。の巻
こんばんわ、ナベキチです。

この間のファミ通での 「NewスーパーマリオブラザーズWii」 情報で
コクッパとクッパジュニアが競演するってあって
「これはもしや遺産相続を巡っての骨肉の争いが!?」
とか一人で勝手に盛り上がってたら
コクッパたちが 「クッパの部下」 って普通に紹介されててちょっとショボーン。

無個性なジュニアよりも見た目もバラエティにとんだコクッパの方が好きなんだがなあ。
どっちが本当の子供か、それとも「どっちも」なのか、その辺はっきりさせて欲しいよなあ。

WiiどころかGCすら持ってないから最近のマリオ事情にはすっかり疎くなっちまったがね。


さて!前置きはそこまでに京は文化の日ってことで
日本が世界に誇る文化であるゲームから
「雑誌でみるいにしえゲーム集」~!ソースはファミ通~

萌えキャラ
ジャレコの名作ディスクゲーム 「らじかるぼんばー!地雷くん」 より。
敵(鬼役)のチェイサー四人組。
女の子がイカスのぅ。名前ついてたような気もするんだが・・忘れたなぁ・・

どーかなー・・
ファミコン版 「レインボーアイランド」 の広告。
この頃タイトーは、一般のちびっ子諸君からモデルを募集していて
このほかにもハリスタとか「たけ戦」などにも一般人が登場してたりする。

・・・しかしレインボーアイランドなのになんで土人のカッコなんだろうなぁ?
素直にバビーのコスプレでいいと思うんだが。

最初はこんな感じ
みんな大好き 「ロックマン2」のボスキャラ募集広告。
我輩もね~「6」の頃までに
バルーンマン、クロックマン、オクトパスマン、ドリルマン、ペーパーマン、ボルトマンと
6体ほど送ったけどサッパリだったなぁ。
特にドリルマンは「4」で同じ名前のボスがいて悔しかったなぁ
「なんだよ!俺が考えたやつ使えよ!」って悔し涙で枕をぬらしたよ。

あ、クロック「メン」もWSの黒歴史ロックマンにいたな。
どうでもいいけど。

に、しても昨今の「2」人気はとどまるところを知らんな。
ニコチンのあの歌の影響だろうけど、我輩はゲームのBGMに適当な歌詞つけて歌うのはあんまし好きじゃないんだよね。
(オフィシャルで歌詞があるなら許す。ボコスカとか)
「エアーマン~」はオリジナルだからオッケーだけど。

エアーマンの作者も、後年まさかこんな形で再評価されるとは夢にも思わんかったろうな。

文化分補充完了!


おまけ
似てるんだが
今回資料で使ったファミ通に載ってた漫画 「禁断の秘技子ちゃん」
作者は 山口みゆき さんという方だがどう見ても矢野健太郎先生にしか見えないんだよなあ・・
ググっても何も出てこないし・・
ウ~ム。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/04(水) 00:50:52|
  2. ゲゲル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間違われた殺し屋モンキー | ホーム | 怒りのコング大暴れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/980-74736d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する