FC2ブログ

ナベキチの珍奇講座 

他所がやらないようなアニメや漫画の紹介をするブログ・・だったのが今や秋田書店の漫画感想がメインに。

亡命バレリーナ裏切りの謎

っぱ自分にあった物を読むのが一番だよねの巻。
こんばんわ、ナベキチです。

いきなりなんぞや?と思われるでしょーが
漫画雑誌のことですがな。
まぁ我輩もチャンピオンきちがいを名乗ってますが、(略してチャンキチ)
いまさらながら各雑誌ごとに特色があって、自分にあったものこそがその人のナンバーワンだと思うのよね。
saruman01.jpg

ジャンプならバトルものと腐女子、チャンピョンならとにかくインパクトのあるものと、ヤンキー
ごめん、サンジンはよくわかんないけどたぶん特徴があると思う。
saruman04.jpg

だからネット上で繰り広げられている
「週刊少年誌でもっとも優れているものは何か」ってな議論。
あれぁどうやっても水掛け論にしかならんと思うのよね。
いや、ならんと断言できる。

何度も言ってるけど人間の感性なんて百人百様なんだし
我輩のようなジブリもディズニーも巨人も大嫌いな人間だっているんだから。
「万人受け」なんてものぁ存在せんのよね。

名言の塊である名作漫画 「覚悟のススメ」より散さまのお言葉を借りると

「カラスは黒い」と言う命題をくつがえすには何千何万何億の中にたった一羽 白い翼のものがいればよい!!」

ってな感じだ。

それに部数に差こそあれ、この40年間四大少年誌が一人の脱落者も無くやってこられたのは
(キングも含め五大ではあったんだけどね。あと宝島は除外)
前述した雑誌色の微妙な色分けがされているからではないかとも思うのね。

そういう意味からすると、どうしても似たようなジャンルになる児童誌において
ボンボンがついにコロコロの軍門に下ったのもやむなしと言えるのかもなあ。
え?ブンブンも潰れたんか?
saruman03.jpg

まぁともあれ
ジャンプとチャンピオンとサンジン、みんな違ってみんないい。
ってお話だよね。
saruman02.jpg

もろちん朕のナンバーワンはチャンピオンであることに変わりはないけどな!



PS
出版不況打破!ってことで
四大少年誌、夢のコラボ企画ってやれば絶対バカウケ(死語)すると思うんだがね。
講談社は秋田とも小学館とも組んだことあるから
あとは集英社なんだが・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/08(日) 00:36:48|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悪漢退治!逆転大カーチェイス | ホーム | 海底に眠る黄金の十字架大争奪戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nabekiti.blog74.fc2.com/tb.php/983-ec8b4886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナベキチ

Author:ナベキチ
生年月日 銀行強盗の日 ロンダースファミリー結成日

出身地 ジュラル星

趣味   昭和の文化研究、マイナー・怪漫画収集

ガンダムよりイデオン、ダグラム。ジャンプよりチャンピオン。アニメージュよりOUT。ヤッターマンよりイタダキマンが好き。

子供のころはジャンプ派だったが、高校のときにチャンピオンの魅力に取り込まれ、いまやすっかり秋田信者。
チャンピオンこそが最強の週刊少年誌であると信じて疑わず
最近ではREDやいちごにも手をつけている
チャンピオンジャンキー
だがそれではイカんと言うことで最近は他社の漫画もボチボチ読んだりしていたりする。
現在何度目かの流行リハビリ中。
意外と軌道に乗っていい感じ。
最近ではプリキュアシリーズにハマっており、一人で映画見に行くほどに回復。もしくは悪化。

いくら人気があり世間で流行っていようとも、興味の湧かないものに関しては絶対に手をつけないへそ曲がりなのでその点ご了承のほどを。
なおコメント、TB、リンクは自由ですが、一応健全なブログですので、アダルト関係はご遠慮ください。見つけ次第削除及び、スパムとして処理します。
あ、不快なコメントも消すよ。

最近の記事

現在のチャンピオン濃度

CP(チャンピオンポイント)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あしあと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する